十三非常階段
●ビーストサーガ  BS-37 マンタレイ
ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-37 マンタレイ 766

デスハート団はサメのシャーク3兄弟が統率する海賊集団だ。
主に魚類のビーストで構成され、個性的なメンバーが揃っている。

実働部隊の兵士達の中でも、圧倒的な戦闘力を誇るのがマンタレイである。

数ある魚類の中からエイをモチーフにしたキャラクターを
強力な戦士に設定している発想が、独創的で斬新に映った。



BEAST SAGA BS-37 マンタレイ 60


◆ 名前  : マンタレイ                  `

◆ 所属  : デスハート団   ◆シリーズ: ビーストサーガ

◆ 役割  : 高速戦闘員    ◆ 発売 : 2013年2月9日 `

◆ビースト種: エイ       ◆ 価格 : 500円    `




BEAST SAGA ビーストファイトコレクション BS-07 マンタレイ パッケージ

パッケージ

海のビーストのイメージカラーは青であり、パッケージの
バックカードも青を主体とした配色で纏められている。




BEAST SAGA BS-37 MANTARAY 746

フロント

オニイトマキエイ、英語でマンタレイの名前を有しているが、
顔の鼻先(吻)が尖っている形状から判断すると、
マンタよりもアカエイやガンギエイの方が近い。

アーマーの脇腹にはエラを模したスジが入っており、
アーマー部分にもエイの意匠を取り入れている。



BEAST SAGA BS-37 MANTARAY 755

リア

アーマーは海のビーストに相応しく深い色合いの青、
加えてダークグリーンの体色も相俟って
重厚なイメージを作り上げている。

寡黙な武人というマンタレイのキャラクター性に
よく似合っているカラーリングと言えよう。




ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-37 マンタレイ 785

マンタレイ最大の特徴は、エイその物が
頭部とされている特殊なデザインである。

この左右に広がる大きなヒレにショルダーアーマーが
干渉してしまう為、腕部の可動は制限される。



BEAST SAGA BS-37 MANTARAY Head 774

又、頭部の兜は5億年以上も前のカンブリア紀に
生息したアノマロカリスの形状をしている所が面白い。

ショルダーアーマーもアノマロカリスをアレンジした様な
形状になっており、モチーフのエイとは別の海の生物の意匠を
取り入れている一風変わったデザインが特徴である。




BEAST SAGA BS-37 MANTARAY 52

『海賊団の中でも1、2を争う素早さの持ち主。
話す事を拒絶した無口で我慢強い戦闘員。

海賊行為で得たお宝は、どこかの施設に送っているらしい。』



ビーストサーガ BS-37 マンタレイ 769

ビルソードがマンタレイと組むのは、
仕事も覚悟も一流だと思っているからである。』


・好きなもの: オルゴール   `
・嫌いなもの: 会話      `
・対戦成績 : 72勝7敗3分け





BEAST SAGA BS-37 マンタレイ 856

マンタレイはデスハート団の中でも非常に
有能な戦士で、高速戦闘員というだけの事はあり、
見た目以上にスピードに秀でている。

この点は実際のエイが水中で素早い事を考慮している。



BEAST SAGA BS-37 マンタレイ 780

又、スピードだけではなくパワーも相当な物であり、
怪力を備えている事も描写されている強力な戦士である。

コミックスでは不意打ちとはいえ、鱗板宮殿の暴君アルダイル
手刀の一撃で気絶させてしまう程のパワーを見せた。



BEAST SAGA BS-37 MANTARAY 867

アニメに於いては、グロリア王国の首都プログレス
侵攻した際に、グロリア軍戦士筆頭のライナスと戦い、
パワー、剣術で互角の戦い振りを披露している。

別格のシャーク3兄弟を除けば、マンタレイは
デスハート団最強の戦士である事は間違いないだろう。





BEAST SAGA BS-37 マンタレイ バトルロット 3878

バトルロット

エイが海中を泳いでいる姿をアレンジした
デザインのビーストエンブレム。

素早さを表現する為に水流も描いており、
スピード能力が高いマンタレイに相応しい。



BEAST SAGA BS-37 マンタレイ マジックロット 880

マジックロット

付属するのはレベル1の『ブースト+3』。

マンタレイのバトルロットは合計26と比較的高い為、
マジックロットは追加数値が低いブースト+3が与えられている。




BEAST SAGA BS-37 MANTARAY FLOODRILL 888

フラッドリル

『サイコロットが水のドリルに変化し、
渦を作って敵を薙ぎ倒す技。』


アニメに於いて必殺技を放つ際も、言葉を
一切発しない徹底した寡黙さがマンタレイの特徴だった。




ビーストサーガ BS-37 マンタレイ 武器&防具 3792

武器&防具

BS-05 エレドラムに付属する槍と盾が装備品。

アニメでは両刃の剣を使用しており、
槍はキャラクターイメージに合致していない感がある。




BEAST SAGA BS-37 マンタレイ ビーストカード 拡大可能

ビーストカード

カードに記載されている台詞まで「…………!!」とされており、
徹底した無口振りでキャラクターイメージを表現している。





ビーストサーガ デスハート団 マンタレイ ビルソード 889

同じくデスハート団のビルソードとパートナーを組んでおり、
ビルソードが仲間の船乗りに見捨てられ、海賊として
生きる事になった頃から行動を共にしている様だ。

偶然か、二人はスピードに秀でているとういう共通点もある。




BEAST SAGA BS-37 マンタレイ 3781

マンタレインは一切言葉を話さないが、気心の知れた
ビルソードには以心伝心でマンタレイの心情が読み取れる。

二人は友人、戦友以上の固い絆で結ばれており、
どちらかに異変が起きればテレパシーの様な
直感で分かる様な描写も描かれている。



ビーストサーガ BS-37 マンタレイ 3861

戦闘面では容赦の無い激しい戦い振りを見せる
マンタレイだが、子供好きな面も持ち合わせている。

港町トワイライトで装甲磨きをしているクマノミ少年の元を
度々訪れており、その際は柔和な態度を示している。

マンタレイは戦場では勇猛な戦士であるが、
その実、内面には他者を思いやる優しさを
秘めているという、両極端な面を持つキャラクターだ。




ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-37 マンタレイ 3873

海賊でありながら単に安直な悪役ではない、
内面を掘り下げたキャラクター設定には感心する。

エイの体を頭部に持つ特殊なスタイルに加え、
意外性のある性格設定等、マンタレイは
個性豊かなキャラクターに仕上げられている。

この事によりフィギュアの魅力も増し、
記憶に残るビーストにとなった事を嬉しく思う。







BEAST SAGA 3895

◆参考にならない比較◆





⇒ BS-07 ビルソード







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
後に明らかになる「声が変だからしゃべらない」という設定には笑わせられました。
頭の兜がアノマロカリスになっているのは気付きませんでした。言われればホントですね。こんな細かいところに工夫があったとは。
2013/12/29(日) 22:49:59 | URL | ドクター | [ 編集 ]
>ドクターさん
マンタレイは予想以上に活躍してくれたのが嬉しかったですね。
ビーストサーガのフィギュアは各キャラクターに関連する
色々な意匠を取り入れている事も魅力の一つです。
意外性のある物やマニアックな物も多くて気付くと楽しめます。
2013/12/31(火) 11:14:06 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog