十三非常階段
●トランスフォーマー アニメイテッド  スーパーコレクションVol.1 オプティマスプライム
トランスフォーマーアニメイテッド スーパーコレクション Vol.1 アクティベイター オプティマスプライム 339

2005年から企画がスタートした『トランスフォーマー アニメイテッド』は、
幾多もの方向性変更を経て、アメリカでは2007年末にスタートを切った。

アニメイテッド独自の世界観やキャラクターデザインも然る事ながら、
各人の深い内面描写を取り入れたストーリー構成に驚かされた。

オートボットのリーダー・オプティマスプライム
この傾向が顕著で、それまでのコンボイ(オプティマス)像を
払拭する、全く新しいキャラクターとして描かれていた。



トランスフォーマーアニメイテッド アクティベイター オプティマスプライム 335  ◆ 名前 : オプティマスプライム

  ◆グループ: オートボット

  ◆ 役割 : 部隊司令官

  ◆ 変形 : トレーラートラック


  ◆シリーズ: トランスフォーマー アニメイテッド

  ◆ 発売 : 2010年10月2日

  ◆ 価格 : 4800円




animated supercollection vol1 package

パッケージ




Transformers ANIMATED Super Collection Vol.1 Activators OPTIMUS PRIME Truck mode 368

ビークルモード

近未来的なフォルムのトラックモードに変形し、
ルーフに赤と青のパトランプが取り付けられている所は
アニメイテッド・オプティマスプライム独自の特徴である。

サイドミラーの再現や奥行きのあるヘッドライト等、
各部の細かい造形も見所の一つだ。

又、四つのタイヤは全て回転し、転がし走行も可能。



Transformers ANIMATED Super Collection Vol.1 Activators OPTIMUS PRIME Truck mode 371

リア

自動変形を搭載したアクティベイターながらスタイルは及第点だ。

運転席後部には自動変形の際にヒンジとなるパーツが
幾つも組み合わされている事が確認出来、
如何に複雑な自動変形機構なのかが理解出来る。

これ等のパーツを見るだけでも、一般人には
考え付かないであろう変形という事が分かる。




オプティマスプライム、トランスフォーム!
Transformers ANIMATED Activators OPTIMUS PRIME Transform 1

TFアニメイテッドのアクティベイターはスプリングの力により
一瞬で変形するトイであり、ビーストウォーズマシーンウォーズ期には
この様な一発変形するTFは、フリップチェンジャーと呼称される事が多かった。




Transformers ANIMATED Activators OPTIMUS PRIME Transform 2

パトランプ部のスイッチを後方に引くとロックが外れ、
全身各所に組み込まれたスプリングの力で自動変形する。

タイヤ部を足首に移動させ、手足を調整すれば変形完了となる。

手足の配置や変形方法はG1期の初代コンボイのトイに
類似しているが、一発変形システムを搭載した複雑な構造は見事だ。




Transformers ANIMATED Activators OPTIMUS PRIME 5319

ロボットモード

トラックのフロント部がそのまま胸部になっている
御馴染みのコンボイ体型に加え、アニメイテッド特有の
極端なデザインにより、上半身は逆三角形のマッシブボディに、
腰回りは細く、脚部もすらりとしてスマートなスタイルになっている。

全体像はボイジャークラス・オプティマスプライムに迫る程の
再現度を誇り、小サイズながら非常にレベルが高い造形だ。



Transformers ANIMATED Activators OPTIMUS PRIME 326

リア

タイヤは前輪、後輪共に足首付近に配置するという
アニメデザイン通りに設計した手腕に驚く。

開発者によると、アクティベイター・オプティマスは
試行錯誤を重ね、一ヵ月半も掛けて開発したと言う。

この事により、複雑な変形やロボットモードの
優れたスタイルを実現出来たのであろう。



Transformers ANIMATED Super Collection Vol.1 Activators OPTIMUS PRIME 345

全身の可動は納得の出来映えで、首、肩、股関節、膝には
ボールジョイントが組み込まれており可動範囲が広い。

二の腕にはロール、肘も曲がり、変形用の可動を利用すれば
手首と足首も動かす事が出来るので、可動箇所は予想以上に多い。




Transformers ANIMATED Activators OPTIMUS PRIME 314

『正義感溢れるオートボットの一員。

実力ある戦士だが、ある理由により宇宙のあちこちにある
スペースブリッジの修復任務という、地味な役目を敢えて担う。

仲間からの人望もあり頼もしさを備える一方で、リーダーとしては
発展途上であり、その大役を少なからず負担に感じている。
但し、滅多な事では気弱な自分を見せたりはしない。』



トランスフォーマーアニメイテッド スーパーコレクション Vol.1 オプティマスプライム  352

『ある小惑星でスペースブリッジの修復作業に従事中、
母星サイバトロンから消えて久しかった「オールスパーク」を発見。

これを機に、メガトロン達凶悪な
ディセプティコンとの戦いに身を投じる事となる。』




トランスフォーマーアニメイテッド スーパーコレクション Vol.1 オプティマスプライム 356

テックスペック

・体力 : 10
・知力 : 10
・速度 : 8
・耐久力: 9
・地位 : 9
・勇気 : 10
・火力 : 10
・技能 : 10





トランスフォーマーアニメイテッド アクティベイター オプティマスプライム  309

アニメイテッド・オプティマスプライムは、
トランスフォーマーの数ある司令官の中でも
一際苦労人という側面が強く描かれた稀な存在だ。

TFアニメイテッドのキャラクターは、誰もが波乱万丈の
過去を経てきているという非常に人間味溢れるシリーズであり、
主人公たるオプティマスプライムの内面描写も多く描かれた。



Transformers ANIMATED Activators OPTIMUS PRIME  340

キャラクター設定に記述されている“ある理由”とは、友人の
センチネルエリータワンと共に『命の星』(原語名 ARCHA SEVEN)を
訪れた際、事故によりエリータワンを死なせてしまった事である。

将来を約束されていたオプティマスであったが、
この事件によりエリートガードとしての出世の道は絶たれ、
左遷されてスペースブリッジ修復に従事する事となる。



トランスフォーマーアニメイテッド アクティベイターズ オプティマスプライム  5396

その様な境遇にも負けず、前向きで真摯に任務に取り組む
熱い姿勢がオプティマスプライムの持ち味だ。

更にはオプティマスが任されたメンバーのラチェットバンブルビー
アイアンハイドも苦い経験を経てきた者達であり、
任務の途中で知り合ったプロールも壮絶な過去を秘めていた。




トランスフォーマーアニメイテッド スーパーコレクション Vol.1 アクティベイター オプティマスプライム  354

リーダーシップに優れるオプティマスだが、個性的なメンバーを
完全には統率しきれていない辺りは、新米司令官ならではと言えよう。

チームを纏め、巻き起こる事件を収拾しようと邁進するが、
メンバーの命令無視が横行し、結果としてピンチに立たされる事もしばしば。



Transformers ANIMATED Activators OPTIMUS PRIME  347

更に死んだと思われていたエリータワンは、ディセプティコンに与する
ブラックアラクニアに変貌しており、復讐する為にオプティマスを付け狙う。

同期のセンチネルは打算的で世渡り上手であった為、
エリートガードとなり、しかもオートボット軍の副官に昇進しており、
高圧的な態度でオプティマスを見下し命令する。

かつての友人達との関係もオプティマスを悩ます要因の一つだ。



トランスフォーマーアニメイテッド スーパーコレクション Vol.1 アクティベイター オプティマスプライム 401

人知れずディセプティコンとの激戦を繰り広げていた
オプティマス部隊の実績を、エリートガード達は認めない。

真実を述べても聞き入れて貰えず、最高司令官のウルトラマグナスは、
オプティマスより地位が高いセンチネルの言葉に耳を傾ける。



トランスフォーマーアニメイテッド  オプティマスプライム  405

アニメイテッド・オプティマスには、敵のディセプティコンと
戦う事以上に、彼の前に立ちはだかる数多の問題が渦巻いている。

それでも真実の為に努力を重ねるオプティマスプライムの姿は、
観る者に感銘を与え、好感が持てる最大の要素であろう。

何事にも挫けない、前向きな姿勢を体現しているキャラクター性が
アニメイテッド・オプティマスプライムの魅力だ。




トランスフォーマーアニメイテッド スーパーコレクション Vol.1 アクティベイター オプティマスプライム VS メガトロン

スーパーコレクションVol.1』には4体のアクティベイタートイがパッケージされており、
オートボット2体、ディセプティコン2体の対決セットになっている。

アニメ劇中とはサイズの対比が異なる物の、両軍のリーダーである
オプティマスプライムメガトロンが同梱されている注目すべきセットだ。

更にTFアニメイテッドのアクティベイターはスタイルも良好な為、
上位クラスのトイに引けを取らない事も嬉しい面である。





トランスフォーマーアニメイテッド  オプティマスプライム 5391

トランスフォーマー アニメイテッド』は子供向けの
カートゥーン色溢れるキャラクターデザインながら、
ストーリーや相関関係は大人の実社会を思わせる、
子供向けアニメとは思えない深い内容が特徴的であった。

優れたキャラクター性によりトイに対する購買意欲も湧き、
更にクオリティの高いトイであれば手を伸ばすのは必然である。

TFアニメイテッドは、アニメのストーリー面もトイの完成度も
高かった為、大いに興味がそそられ楽しめたシリーズであった。







OPTIMUS PRIME 5413

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ EZコレクション オプティマスプライム クリアレッドVer.           `
⇒ EZコレクション オプティマスプライム エリートガードVer.          `
⇒ EZコレクション オプティマスプライム ゴールドVer.             `
⇒ トランスフォーマーポーズフィギュア 01 オプティマスプライム        `


⇒ スーパーコレクションVol.1 アクティベイター ラチェット          `
⇒ スーパーコレクションVol.1 アクティベイター メガトロン          `
⇒ スーパーコレクションVol.1 アクティベイター ディセプティコン ロックダウン

⇒ スーパーコレクションVol.2                          `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
アクティベイターはサイズも価格もアニメイテッドの導入玩具としては良い品でしたが、最終的にセット販売となって価格も上昇、自ら敷居を高くしてしまったのは残念でした。
そのお陰でアニメ放送終了時には叩き売りされ、ある意味購買力を再確保していましたが・・・。
開発に一ヶ月以上かかっているという話は興味深いです。オプティマスのアクティベイターは一発変形といいつつも、他のに比べるとちょっとクセがあったので、ロボットモードのスタイルをどう確保するかなど、葛藤があったのかなと思います。
2014/01/29(水) 20:42:29 | URL | ドクター | [ 編集 ]
>ドクターさん
TFトイの開発期間は様々で担当者によっても異なる様ですね。
大体一週間に一体が平均みたいなので、アクティベイター・オプティマスは
かなり拘って製作した事が窺えます。

時間を掛けたからといって良い物が出来るとは限りませんが、
アクティベイターオプティマスは成功例と言えるでしょう。
2014/01/31(金) 19:20:41 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog