十三非常階段
●トランスフォーマー リベンジ  RD-15 イジェクター
Imgp3011.jpg

『変形すれば何でもトランスフォーマーに成り得る。』を
地で行く存在のイジェクターは、戦闘機や車が主流の
映画TFの中にあって一際異彩を放っていました。

ミクロマンを祖とするTFは、時計やカメラ、カセットデッキ等の
家電もありましたが、トースターというモチーフは初めてで、
それだけに誰の記憶にも残るインパクトがありました。



Imgp7618.jpg  
  ◆ 名前 : イジェクター

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 変形 : デュアリット・ポップアップ式トースター

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー リベンジ

  ◆ 発売 : 2009年9月5日

  ◆ 価格 : 1200円




ejector pacakge

パッケージ




Imgp3022.jpg

トースターモード

デュアリット社は1945年、イギリスで創業した業務・ホテル用電気調理器具メーカー。

そのデュアリット社のトースターの中でもメインとなるこのタイプは、
ステンレスと厚さ2~5mmのアルミダイキャストを使用した頑強な造りを
職人によるハンドメイドで製造した、高級感溢れるトースターとなっている。

パンを美味しく焼く為だけの機能に集約した為、
余分な機能を省き、パンの自動ポップアップ機構は無く、
下部中央のレバーでパンを上下する完全手動タイプ。



Imgp3027.jpg

リア

1946年の発売以来そのフォルムデザインはほとんど変わらず、
一日あたり一人の職人が10台作るのが限度と言われ、
組み立ても全て昔ながらの手作業によって丁寧に作られている。

日本での価格は一台4万円前後もする、トースターと言えどもかなり高級な一品。

実際のデュアリット・トースターは2、3、4、6スロットと
好みや用途に応じて様々なタイプが用意されているが、
イジェクターは4スロットの物で、本体の横幅も長いタイプである。




トランスフォーム!
ejector transform

コンパクトに折り畳まれていた手足のパーツ移動は秀逸で、
宛ら立体パズルの様な変形。




Imgp7624.jpg

ロボットモード

トースターというだけでも驚きだが、
この顔のデザインにも目を見張る物がある。

元々アメリカでのマウンテンデューのCMに登場した物で
映画用に新たにデザインを起こした物ではない為、
TFらしくないシルエットが奇妙さと新しさを与えている。



Imgp7628.jpg

リア

四本の腕、逆関節の脚、牙を剥いた顔に加え、
コンセントプラグとコードが尻尾になっている所等、
動物的で悪魔的なスタイルが面白い。




Imgp7619.jpg

『トースターであった頃も燃やす事が得意であった様に、
何かを燃やす事しか知らない、生まれついて無思慮のイジェクターは、
その小さな体に熱くたぎる、燃やす事への衝動に駆られている。

単純な思考と火炎放射器を得た今、イジェクターは
周りにある全ての物を燃やす為に生きている。』




Transformers EJECTOR Tech Spec P7634

テックスペック

・体力 : 2
・知力 : 1
・速度 : 3
・耐久力: 3
・地位 : 1
・勇気 : 10
・火力 : 5
・技能 : 2




Imgp7621.jpg

映画には登場していないが、サムがオールスパークの欠片を落とした際、
キッチンの家電がトランスフォーマー化し、暴れ出したシーンに類似したTFが登場する。

流し台に置いてあったトースターが変形したヌンチャクを振り回すロボットが
イジェクターに相当するTFかもしれないが、頭身もスタイルもかなり異なるので
イジェクターとは別ロボットと見る方が正しいだろう。



Imgp3014.jpg

あのシーンに登場したミニTFだけでも8種類に及び、
必要以上の力の入れ様にCGスタッフの意気込みが感じられる。

トイは残念ながらイジェクター一体のみなので、
2007年のムービーシリーズで発売したリアルギアの様に
キッチンTFのシリーズが出ていれば面白かったかもしれない。




Imgp7639.jpg

肩部の腕を折り畳み、二本腕にする事も可能。

映画では明確にディセプティコンと示された訳ではないが、
一作目の携帯電話やジュースの自動販売機等、
オールスパークによってTF化した者は人間を襲う傾向がある様だ。



Imgp3015.jpg

特殊なスタイルながら全身の関節はよく可動する。
口も大きく開く事が出来、表情を付けられる配慮が嬉しい。

トースター外装はメタリックに塗装されているが
ロボットモードでは、ほぼ成形色なのが残念な所。




Imgp3016.jpg

リアルなロボット+エイリアンというデザインが多くを占める
映画TFの中で、イジェクターを始めとするキッチンTFや
同作品のウィーリーは、ディフォルメと誇張を前面に出した
アメリカのカートゥーンのキャラクターの様である。



Imgp7638.jpg

そのデザインとトースターへの変形との事で
際物かと思われたが、トイは変形難度もそこそこで
各所も可動し、予想よりも完成度が高い物となっていた。

この様なTFも手を抜かずに
トイの設計を行った事には好感が持てる。




Imgp3017.jpg

トランスフォーマーらしからぬスタイルと表情が却って斬新に見える
イジェクターは、TFの新境地を開く一要因と成り得る存在です。

このデザインが許されるならば、何でも有りだと言えなくもありません。

TFアニメイテッドのデザインも奇抜な物が多いですが、
実写映画のラインにこのデザインで登場させた事に意味があると言えるでしょう。






Imgp3021.jpg

◆参考にならない比較◆





§参考情報§




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
キワモノかと思ったら意外と出来が良くて、
割とお気に入りなんですよ、イジェクターw

キッチンで出てきたTFはもう少しトイでも発売して欲しかったですねー。
まあ、このイジェクターが出ただけでもスゴイことに思えますけどw
2010/06/04(金) 22:13:07 | URL | NT | [ 編集 ]
>NTさん
イジェクターの情報をネットで初見した時にスグに好きになりました。
仰る通り意外に良く出来てて嬉しかったですよーw

キッチンTFシリーズが実現していたら……と思いますが
リアルギアが販売不振だったんで出さなかったのかもしれませんね。

イジェクターの様な遊び心溢れるTFもタマに出して欲しいですw
2010/06/06(日) 00:08:46 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
すっごい大きい顔面が特徴的ですよね。
でも動くみたいじゃないですかァ…
あの頃の俺はまだ異形の良さを理解できていなかった!

3でもこういう野心溢れるモノを出して欲しいです
2010/06/06(日) 01:38:42 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
顔の大きさだけ考えるとリーダークラスよりもデカイですねw
確かにインパクトあり過ぎですね、この顔は。

異形TFの中でもコンストラクティコンの様な正統派じゃなくて
異端というか、かなり悪ノリしたデザインですね、イジェクターは。
まぁ、それが気に入っているんですがw
次の映画でも変り種のTFに期待ですね!
2010/06/06(日) 18:04:36 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog