十三非常階段
●映画 アイアンマン2  キュージョン アイアンマン
Imgp3314.jpg

映画の前売り券には特典が付属する事が定番と化しており、
アメコミ映画に関しても様々な種類の前売り券特典が登場しています。

驚きを禁じえなかったのは、全身を鋼鉄のアーマーで強化した
アメコミヒーロー・アイアンマンと、戦闘とは対極のイメージを持つ
キューピー人形を融合したフィギュアが特典となった事でした。



Imgp3311.jpg  ◆ 名前 : アイアンマン

  ◆ブランド: キュージョン


  ◆メーカー: ラナ (発売元 パラマウント)
 
  ◆シリーズ: 映画 アイアンマン2

  ◆ 発売 : 2010年3月12日

  ◆ 価格 : 1300円 (税込)




kyujon ironman package5

パッケージ

映画の前売り券の購入特典は定番で、配給会社と各社の
コラボレーションで様々なアイテムが生み出され楽しませてくれる。

老若男女に通用するキューピーを採用した事は、男性客が
大半を占めるアメコミ映画を様々な客層にアピールする為だろう。



Imgp3287.jpg

セット内容

キュージョン・アイアンマンは『アイアンマン2』の前売り券を
購入すると先着で配布された、非売品とされるアイテム。

劇場で前売り券を購入する必要があり、
コンビニ等では特典のキュージョンは付かない。




Imgp3306.jpg

フロント

世界中に数々あるアイアンマンフィギュアの中で、
最も可愛らしい姿のフィギュア。

眺めるだけで思わず笑みがこぼれる
キューピーというキャラクターは偉大だ。



Imgp3308.jpg

リア

約3cmの極小サイズながら造形、塗装共に上質で驚かされる。

一般販売しても充分通用するレベルで、
前売り券のオマケである事を考えれば非の打ち所が無い。




Imgp3325.jpg

このキュージョン・アイアンマンはストラップになっており、
映画タイトルが入ったビニール製のタグが付属している。

このタイプはキュージョンの中でも『根付ストラップ』と呼ばれる種類。
一般発売のキュージョン根付ストラップは一個525円(税込)



kyujon ironman mask

アイアンマンのマスクは可動式で開閉出来る。

キュージョンは無可動の固定ポーズのフィギュアで、
このアイアンマンはキュージョン史上初の可動を取り入れた物となった。




Imgp3310.jpg

キューピーは19世紀末から20世紀に掛けて活躍した、
アメリカの女性作家ローズオニールが創造したキャラクター。

1909年に誕生したキューピーは雑誌、新聞等に掲載され人気を博し、
1913年にはキューピー人形が登場し、世界的なキャラクターとなっていった。

後に作者の名を戴いたローズオニールキューピーというブランドになる。



Imgp3323.jpg

キュージョンとは、「ローズオニールキューピー」と
融合を意味する「フュージョン」を組み合わせた造語。

漫画やアニメ、特撮等のキャラクターのコスチュームを
キューピーが着たスタイルのフィギュアで、
各キャラクターの版権元と契約した正規ライセンス商品。



Imgp3313.jpg

キュージョンはローズオニールキューピーとの
コラボレーション企画で、ラナが2007年9月に第一弾を発売。

ハッピーコラボレーション・キュージョン』として様々な商品展開を行い、
ストラップを始め、ボールペンやスポンジ素材の柔らか人形、
首振りマスコット、各社のケータイコンテンツとしても登場している。




Imgp3315.jpg

このキュージョン・アイアンマンは、リパルサーレイ発射ポーズで
造形化したと公式発表されているが、小さな秘密が隠されている。

このポーズは、実は2007年に発売された根付ストラップの
キュージョン・ゴレンジャーを使い回した物の為、
「五人揃って、ゴレンジャー!!」の決めポーズが正体である。



Imgp3330.jpg

スタイリッシュさを前面に出した実写のアイアンマンに
キューピーを融合させるとは正に青天の霹靂であった。

この様な楽しい企画はこれからも実現してもらいたい。




Mmgp3319.jpg

前売り券特典はポストカードやトレカ等、様々な物がありますが、
アメコミ映画の場合、やはりフィギュアであれば嬉しい物です。

以前はキューブリックが多くの前売り券特典に採用されていましたが、
このキュージョンも同じ位、魅力あるアイテムとなっていました。

好きな映画を観て、好きなキャラクターのアイテムを手にする。
これが映画の楽しみ方の一つの形であると思います。






Imgp3339.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ キュージョン キャプテン・アメリカ
⇒ キュージョン マイティ・ソー   `

⇒ キュージョン オプティマスプライム
⇒ キュージョン バンブルビー    `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
ゴレンジャーポーズ!
検索より失礼します。このアイアンマンキュージョン、私も所有してますが、ゴレンジャーからの流用だとは初めて知りました!確かに右手だけでなく、左手の拳の握り方まで全く同じです!細部はいずれにしても新規造形しないといけないと思うので、なぜゴレンジャーを流用したんでしょうね。というか、キュージョンと言えばデフォルトがまさにアイアンマンの飛翔ポーズそのものなので、なぜあえてそちらを避けたのか不思議です。アイアンマンの飛翔ポーズが「キューピーみたいだ」と思われるのがマーベル側がイヤで、「別のポーズで」と注文を付けたのかもしれませんね??長々と失礼しました。
2017/01/15(日) 21:40:37 | URL | Fui | [ 編集 ]
>Fui さん
仰る通り、ノーマルのキュージョンやキューピーのポーズって、
アイアンマンの飛翔時の体勢と似ていますよね、
キューピーポーズはキュージョン・アイアンマンの企画時に
検討されていたかもしれませんね。

手の平からビームを発射している様にも見えるゴレンジャーポーズを
採用しているのは、意外性があって面白い趣向だと思いました。

アイアンマンとして全身新規造形のフィギュアですが、
サイズの寸法や比率等、既存品のデータは流用出来るので、
ゴレンジャーポーズを取り入れたのかもしれません。
2017/01/16(月) 20:00:16 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog