十三非常階段
●TF ロボットヒーローズ  G1 オートボット ハウンド & ブリッツウイング
Imgp3515.jpg

PVC製のトランスフォーマーのディフォルメフィギュアシリーズ、
ロボットヒーローズは海外では次々とアイテム数を増やしていきました。

日本では現行シリーズばかりが注目を浴びる傾向がありますが、
海外では流行りに関係無く、過去シリーズに愛着を持つファンが
相当の数に昇る土壌がある為、G1TFのアイテムを
リリースし続ける事が出来るのでしょう。



robotheroes houndblitswing package88


◆ 名前 : オートボット ハウンド & ブリッツウイング

◆シリーズ: トランスフォーマー ロボットヒーローズ   `

◆ 発売 : 2008年6月                 `

◆ 価格 : 日本未発売                `





Imgp3477.jpg


  ◆ 名前 : オートボット ハウンド

  ◆グループ: オートボット






Imgp3466.jpg

フロント

偵察員ハウンドは地球人と仲良くなった初のトランスフォーマー。

最初期アニメシリーズのパイロット版である1~3話では、
スパイク少年と一番仲が良いTFは、
バンブルではなくハウンドとして描かれている。



Imgp3467.jpg

リア

ダイアクロン出身のトイであるハウンドは、
当時日本で製造されていた三菱製J59ジープに変形する。

ジープに変形する事はハウンドの個性になっており、
バイナルテック変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
TF UNIVERSE2.0のレジェンドクラスでも変形モチーフはジープであった。



Imgp3508.jpg

肩のミサイルランチャーと、
立体映像を作り出すホログラムガンを装備。

劇中ではホログラムを得意な戦法とし、
幾度となくサイバトロンのピンチを救った。



Imgp3509.jpg

ロボットヒーローズ・ハウンドは、頭部、両肩に加え、
腰が回転可能になっている。

可動箇所が少ないロボットヒーローズでは珍しいタイプ。



Mgp3471.jpg

ロボットヒーローズは不敵な笑みを浮かべている者が多いが、
ハウンドは珍しく爽やかな笑顔で他のアイテムとは一線を画している。

好青年タイプのハウンドの特徴を存分に表している造形に好感が持てる。





Imgp3478.jpg


  ◆ 名前 : ブリッツウイング

  ◆グループ: トリプルチェンジャー






Imgp3481.jpg

フロント

デストロンの空陸参謀。

参謀とされているが、劇中では一兵卒の一人に過ぎない様な活躍しかなく、
デストロン軍団や部下を従えるという描写はあまり見られなかった。



Imgp3482.jpg

リア

トランスフォーマー初のトリプルチェンジャーであり、
ジェット機と戦車にトランスフォームする。

トイもジェットとタンクの意匠を残す造形となっている。



Imgp3491.jpg

アニメ劇中では、ほとんど使用する事が無かった、
電子サーベルを手にしている。

ブリッツウイングの可動は頭部と両肩の回転。



Imgp3485.jpg

トランスフォーマー2010の冒頭のストーリーでは、
一人クィンテッサ星人に反対したり、ガルバトロンに苦言を呈する等、
大局を見据える意外な一面を見せた。



Imgp3512.jpg

厳めしい表情はブリッツウイングのイメージとは異なるが、違和感を感じる程ではない。

アニメでは登場話によってデザインが異なり、主砲が頭から伸びていたりもしたが、
ロボットヒーローズ版はG1トイを基にした通常のヘルメットタイプ。

イエローのペイントが無い為、アニメやG1トイとは多少雰囲気が異なる。





Imgp3494.jpg

劇中ではブリッツウイングハウンドの一対一の対決は無かった為、
ロボットヒーローズ版は目新しい構図となっている。

関連性が低いキャラクター同士のセットが多い事も
ロボットヒーローズの特徴の一つ。



Imgp3461.jpg

可動箇所は最低限の物で限られているが、
ポーズの付け方により様々な表情が再現出来る。

玩具設定に沿った武器の装備もポイントの一つ。




mgp3507.jpg

ディフォルメされながらもキャラクターの特徴を上手く表現している所は流石。
躍動感溢れるポーズも好感が持てます。

日本ではG1キャラを基にした新規のアイテムは高額商品が多く、
コンボイスタースクリーム等の定番キャラクターが多い。

国内ではあまり需要が無いのかもしれませんが、マイナーな部類に入る
キャラクターにもスポットを当てる海外展開の姿勢が羨ましい限りです。






Mgp3518.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ TFクロニクル EZコレクション ハウンド `



⇒ トランスフォーマーG1 43 ブリッツウイング







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
G1トイは根強い人気があればこその
リリースですよね。クラシックスもそうですし
このデフォルメフィギュアも面白い取り合わせで。

こうして見るとアニメイテッドの
ブリッツウイングは大分G1イメージなんですね
2010/06/16(水) 15:32:10 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
日本でも変形!TFなんて、かなり人気あったのに
終了してしまって残念です。又復活して欲しいですね。

このブリッツウイングはアニメイテッドの怒り顔のイメージに合致しますね。
新旧のトイを並べてみるのも面白そうですねw
2010/06/17(木) 23:47:09 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog