十三非常階段
●ビーストサーガ  BS-40 ランダムブースターvol.3 アルジャイロ バースト
BEAST SAGA バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト 031

全てのトイに当て嵌まる事だが、一朝一夕に製品が完成する訳ではなく、
商品として市場に並ぶまでには様々な企画が検討される。

ビーストサーガ』の数十種類にも及ぶアイテムの一つ一つも
拘りを持って開発している事が窺え、各フィギュアの造形や
カラーリングにも多くのアイディアが詰め込まれている事が分かる。

試作品の製作、製品への反映等、フィギュア一つを取っても
それ等の過程を窺う事が出来る為、大いに楽しませてくれるシリーズである。



ビーストサーガ ランダムブースターVOL.3 BS-40 アルジャイロバースト 332

  ◆ 名前  : アルジャイロ バースト
 
  ◆ 所属  : グロリア王国

  ◆ 役割  : 輸送施設軍 超装甲突撃兵

  ◆ビースト種: アルマジロ






ビーストサーガ ランダムブースターVol.3 バーストコレクション3 パッケージ

  ◆シリーズ: ビーストサーガ

  ◆ 発売 : 2013年3月9日 `

  ◆ 価格 : 500円    `




ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト 2022

フロント

超装甲突撃兵という仰々しい役割は伊達ではなく、
元々鎧の様な身体をしているアルマジロが、
更に全身に鋼鉄のアーマーを装備している。

防御は万全というデザインが特徴のビーストだ。



ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト 2023

リア

フルプレートアーマーの様な全身に鎧を纏った姿は、
重量級キャラクターの印象を強く感じさせる。

最も目を引くのは、両肩に設置された円形の盾を思わせる
大型のショルダーアーマーで、更に大腿部にも
丸い盾の様なガードを装備している事が見て取れる。




BEAST SAGA BS-40 BURST COLLECTION 3 ALJAYLO BURST 2030

アルマジロが身を守る為に丸くなる性質をアーマーにも
取り入れており、頭部から背中に掛けてのアーマーや
腕部付け根の胴体脇部分も円形に纏められている。

アルジャイロは全身像にコンセプトを持って製作されており、
身体の各部に球形や円形を意図的に配置している事が分かる。



BEAST SAGA BS-40 BURST COLLECTION 3 ALJAYLO BURST 2304

全身を厳ついアーマーで覆い、拳も大きめのアルジャイロだが、
肩から手首までの腕部はジャバラ状のチューブの様な形状で
細くなっており、重装甲のボディ全体に対しギャップがある。

レトロフューチャー的なロボットの腕部の様に見え、
腕部のデザインはコミカルな印象を与えている。



BEAST SAGA BS-40 BURST COLLECTION 3 ALJAYLO BURST 2036

これは身体を丸めて球体状に変化した際にショルダーアーマーの
内部に腕部が収まる事を前提としたデザインと考えられる。

実際のフィギュアは当然ながら変形出来ないのだが、
球体への変形を考慮している拘りに感心する。




ビーストサーガ ランダムブースターVOL.3 BS-40 アルジャイロバースト 038

クリアバージョンは基となる彩色版のカラーを受け継いでいる事が常だが、
アルジャイロの場合は全く異なるカラーリングが与えられている。

彩色フィギュアのビーストファイトコレクション・アルジャイロは、
くすんだ色味のパステルピンクのアーマーであったが、

クリア版のバーストコレクションではクリアグレーが採用されている。



BEAST SAGA BS-40 RANDOM BOOSTER VOL.3 ALJAYLO BURST 2302

これは元々企画されていた試作段階に於ける
アルジャイロのアーマーは、シルバーで構成されていた為。

このバーストコレクション・アルジャイロは試作品カラーであった
シルバーをクリアー化しているという、珍しいパターンのアイテムだ。





ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト 2293

重装甲のアーマーを装備しながらも、
アルジャイロのフットワークは機敏で、
身体を丸めて車輪の様な姿となって高速で転がり、
相手に突撃する戦法を得意とする。

アニメに於いても反乱を起こした東方軍
相手に使った技で、東方軍の行く手を遮った。




BEAST SAGA BS-40 RANDOM BOOSTER VOL.3 ALJAYLO BURST 296

又、東方軍司令官ゴールダーが炎のゴッドロットのパワーを宿した
必殺技『フレイムバースト・ハリケーン』を放った際、
エレドラム以下数十名のコアレム兵は全て倒されてしまったが、
アルジャイロだけは素早く地中に潜り難を逃れている。



BEAST SAGA バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト 034

瞬時にゴールダーの必殺技に気付き回避行動をとる事が出来た
アルジャイロは、見た目に反して素早いキャラクターであった。

又、重装甲の防御力とスピードを兼ね備えている事に加え、
自身が属する輸送施設軍と隊長エレドラムへの忠誠心は厚く、
倒れた仲間達を気遣い介抱する姿も描かれている。





ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト バトルロット 284

バトルロット

正方形のサイコロットの四辺いっぱいに
アレンジした丸まったアルマジロを配置した、
デザイン性が高いビーストエンブレムだ。

頭部だけではアルマジロとして認識し難いので、
全身の甲羅も描かれている事が特徴。



ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト マジックロット ブースト+5 2287

マジックロット

付属するのはレベル1の『ブースト+5』。

劇中での能力は非常に高いアルジャイロだが、
バトルロットの合計値は18と比較的低い部類の為、
追加数値が高いブースと+5を付属させているのだろう。




ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト 必殺技 ドミノ・ウォール 2314

必殺技 : ドミノ・ウォール

『サイコロットが6枚の鉄板に変化し、倒れて敵を押し潰す技。 
防御技としても有効。』




ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト 武器&防具 309

武器&防具

BS-04 ライオーガに付属する装備品と同内容のセット。

武骨なデザインの剣と盾は、頑強なイメージが濃厚な
アルジャイロに相応しく、彩色版ビーストファイトコレクションの
BS-36 アルジャイロ
にも同様の装備が付属している。




ビーストサーガ バーストコレクション3 BS-40 アルジャイロバースト トクシュノウリョク 320

特殊能力

『自分と相手は、マジックロットエリアの
マジックロットを5個捨てる。』


相手の追加攻撃を封じる事が出来るが、
自身も同様の条件となるので諸刃の剣の能力だ。





BEAST SAGA BS-40 アルジャイロバースト ビーストカード 拡大可能

ビーストカード

クリアグレーを再現しているカラーにより、
体中から光を放っているかの様なイラストが目を引く。

同じ絵柄ながら彩色版のビーストファイトコレクションとは
異なる印象を与えるバーストコレクション版のイラストも見所の一つだ。





BEAST SAGA BS-40 RANDOM BOOSTER VOL.3 ALJAYLO BURST 289

陸の軍団・グロリア王国軍は、各部隊が5タイプのビーストで構成されている。

しかし全てのキャラクターが商品化された訳では無かった為、
ビーストファイトコレクションバーストコレクション共に5人揃った部隊は無く、
4人までフィギュア化された輸送施設軍東方軍が最も恵まれた部隊となった。



ビーストサーガ バーストコレクション バッファムバースト アルジャイロバースト カンニガルバースト エレドラムバースト 2322

更にクリアバージョンのバーストコレクションで4体も出揃ったのは、
輸送施設軍のみだったので、非常に特別感のある部隊となった。

メンバーは隊長のエレドラム以下、アルジャイロバッファムカンニガルで、
いずれのメンバーもコミックスやアニメに於いて台詞突きで活躍を残している。



ビーストサーガ バーストコレクション バッファムバースト アルジャイロバースト カンニガルバースト エレドラムバースト 328

アニメの展開で1クール目に活躍の場が多かった、輸送施設軍と東方軍の
フィギュアが他の部隊に先行して発売されていた為、輸送施設軍の
クリアバージョンが4体まで揃うという快挙を成し遂げられた。

東方軍はゴールダーバーストとモーガンバーストの2名にとどまっていたので、
輸送施設軍は4名がクリアバージョンとなった唯一の部隊となっている。




BEAST SAGA BS-40 BURST COLLECTION 3 ALJAYLO BURST 299

一体500円という安価なフィギュアながらも、それぞれの
フィギュアに対し細かな設定やアイディアを注ぎ込んでいる
ビーストサーガのフィギュアは、見る者を楽しませてくれる。

クリアバージョンのバーストコレクションも
独特な存在感が魅力的で、クリア成形になった事で
各部のモールドも際立つ様になった事もポイントである。

真摯に製作された精度の高いアイテムは、
風化する事無く輝きを放ち続けている。







BEAST SAGA 2336

◆参考にならない比較◆





⇒ BS-36 アルジャイロ               `


⇒ BS-40 バーストコレクション3 バッファムバースト
⇒ BS-40 バーストコレクション3 モーガンバースト `
⇒ BS-40 バーストコレクション3 ウルフェンバースト
⇒ BS-40 バーストコレクション3 グエールバースト `
⇒ BS-40 バーストコレクション3 ダッカーバースト `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんばんは
アルジャイロレビュー楽しませていただきました!
私事ですが、今年2月に整体院を開業しまして、屋号をあるまじろ整体院にしたんです笑
そして受付にアルジャイロを飾ってありますw
なのでビーストサーガキャラの中でも特に思い入れが深いキャラなのでレビュー大変嬉しいです。
アルジャイロの鎧デザインはほんとに秀逸ですよね、モチーフのあるまじろの雰囲気がすごく出ていて一目であるまじろとわかるのに一個一個のパーツは盾だったりメカっぽかったりと眺めていて飽きないです
つくもさんが今になってもビーストサーガのレビューを続けて下さるのはすごく嬉しいです、つくもさんの流行に流されず好きなものを好きと言い続ける姿勢素晴らしいです。
ではまた
2014/12/21(日) 23:36:42 | URL | ビーストサーガおやじ | [ 編集 ]
>ビーストサーガおやじさん
受付にアルジャイロ!
洒落が利いていて楽しいですね、そのセンス素晴らしいです!

アルジャイロはビーストサーガを知らない人でも
一目でアルマジロと認識出来るデザインが凄いと思います。
仰る通り、アーマーの一個一個のパーツ形状もよく考えられているなぁと感心します。
アルジャイロの記事を楽しんで頂けて私も嬉しいです。

アルジャイロに限らずビーストサーガ全般が好きなので、今でも普通に飾ってたりしますね。
アニメやトイシリーズが終わってしまうと世間では話題にものぼりませんが、
好きな物を楽しむ事に期限は無いと私は思います。

色々とお褒めの言葉ありがとうございます。
確かにウチの記事って流行とはほど遠い物ばかりだなーと改めて思いました(笑)
2014/12/22(月) 23:44:27 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog