十三非常階段
●ビーストウォーズⅡ  D-24 マックスビー
Imgp3574.jpg

BWⅡコンバットロンがパワーアップした新しい姿がサイボーグビーストです。
ジェット戦闘機から全く異なるビーストモードへの変更は、
感嘆と共に非常に興味を引く物となっていました。

有機体のビーストと機械が融合されたサイボーグビーストは、
海外で展開中だった同系列のトランスメタルスとも異なる
独自のデザインで新鮮な驚きを与えてくれました。



Imgp3568.jpg  ◆ 名前 : マックスビー

  ◆グループ: サイボーグビースト

  ◆ 役割 : 護衛隊長

  ◆ 変形 : サイボーグドッグ

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ

  ◆ 発売 : 1998年10月下旬

  ◆ 価格 : 2200円




maxb package

パッケージ




Imgp3536.jpg

ビーストモード

ビーストはメカ、ロボットは生体という様な
統一したデザインのトランスメタルスとは一線を画す、
意図的に生体と機械を混在させた独特なシルエット。

書籍等ではサイボーグドッグと掲載されているが、
トイパッケージでは子供にも分かり易くする為か、
サイボーグイヌと表記されていて違和感がある。



Imgp3542.jpg

リア

ビーストウォーズのハウリンガーのリデコ品だが、
ビースト、ロボットモード共にほとんどが新規のパーツで構成されている。



Imgp3540.jpgImgp3539.jpg

サイド

頭部右半分は生身、左半分はメカとなっており、
見る方向により、かなりイメージが異なる。

後脚は右脚の腿は生体、膝下は機械、左脚はその逆というデザインで、
メカ要素を分散させたアンバランスなデザインが斬新な物となっている。




マックスビー、トランスフォーム!
maxb transform




Mgp3558.jpg

ロボットモード

ビーストモードと同様、生体と機械が混ざり合った特殊なスタイル。

暗視スコープがセットされた様なヘルメット部も左右でデザインが異なり、
SF的なサイボーグのイメージを遺憾無く表現する事に成功している。



Mgp3563.jpg

リア

先行して登場していたハウリンガーK9とは
変形過程こそ同じ物の、ここまで異なるスタイルを
有しているだけに、全くの新作と言っても過言ではない。

他の三体も同様にサイボーグビーストは、
只のリデコでは終わらない、開発に力が入ったアイテムとなっている。




Imgp3573.jpg

BBギガストームによって、アンゴルモアエネルギーの中に落とされ、
その恨みが悪のアンゴルモアエネルギーと反応して進化した姿。

凶暴性が増して破壊行動を好む様になり、
全身に武器を装備し、歩く破壊マシーンと化した。
ヘルスクリームへの忠誠心に変化は無い。』




Imgp3577.jpg

テールガン

『犬の尻尾が変形した大型の銃。
アンカー型のミサイルを連続発射する。』


スプリングによりミサイルを発射可能。
スイッチは銃身の下側にある珍しい構造になっている。



Imgp3570.jpg

ミサイルは二本共、背中に刺して収納する事が出来る。
背骨の様なデザインが秀逸。




Imgp3579.jpg

テールハンマー

逆に持つ事で接近戦用の武器になる。

単に逆さにしただけでは無く、銃身付近に専用のグリップが設けてある。
テールガン時のグリップは尻尾中央にあり、折り畳む事が出来る。




Imgp3597.jpg

バックスラップ

『接近戦用のシザーとミサイルを備えた万能武器。』


巨大な武器を携えたサイボーグビーストの中でも
最もボリュームがある最大の物となっている。
搭載されたギミックも秀逸。



Imgp3583.jpgImgp3582.jpg

中央のスイッチを押すと、スプリングでシザーが開き、ミサイルが発射される。
一つのスイッチで二つのアクションを同時に行う珍しいタイプの武器。



Imgp3584.jpg

バックスラップは背中に装備する事も出来る。

変形の際は各パーツに干渉するので外した方が変形し易い。




Beast Wars Max-B Tech Spec GP3587

テックスペック

・パワー  : 9
・知能   : 4
・スピード : 7
・耐久力  : 9
・階級   : 5
・勇気   : 8
・火力   : 9
・テクニック: 7





Imgp3585.jpg

ステルスボマーであったBBとデザイン上の共通点は無いが、
巨漢のマッスルファイターというイメージは引き継いでいる。

劇中では「ラジャー」と応答していたBBに対し、
パワーアップ後は「マックスラジャー」と喋る様になった。
英語的にはおかしいが、面白いので許される演出だろう。



Imgp3545.jpg

ビーストモードは犬だが、空を自在に飛び回る。
劇中では飛びながらミサイルを発射し、前身の爆撃機と同様の活躍を見せた。
 
更にこのサイボーグドッグの姿の方が、小回りが利くスピーディーな動きが可能になった。

余談だが、G1ジャガーも走りながら空を飛ぶ描写が見られた。




Imgp3531.jpg

中台紙

変形モードが犬だからと言って、流石にあんまりな写真選択である。

凶悪な野犬が公園でのん気に散歩するという
場違いなイメージはマックスビーにも似合わない。




Imgp3589.jpg

思えばビーストウォーズⅡは動物やマシーン、基地、合体ロボ
そしてこのサイボーグビーストと多岐に渡るジャンルの
アイテムが詰め込まれた特別なシリーズであった。

その多種多様なキャラクターを無理無く纏め上げていた
アニメのストーリーは評価すべき物と言えるだろう。




Imgp3590.jpg

凶悪さを全面に表現したサイボーグビーストのデザインは、
それまでのビーストウォーズトイとは一線を画す物でした。

中でもマックスビーはパワータイプのスタイルと
叫んでいる様な表情で、凶暴さが一段と際立っていました。

この様な前衛的なデザインのTFが再度現れる事を切望して止みません。






Imgp3592.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
初めまして。
毎回興味深く拝読しています。

このアイテム、いま見てみると独自の魅力がありますね。
BW2の他のアイテムが海外版を含めた過去アイテムのリカラーであったのに対して、サイボーグビーストシリーズはリデコしているだけ手間をかけていたわけですし。

正直言って、当時は「リデコで手抜きかよ! しかもキャライメージ無視!」とスルーしていました。
しかも、その後のほとんどが新規トイで埋め尽くされたBWネオのラインナップのインパクトのせいでなおさら、印象が薄くなっている気がします。

この叫び顔、いいですね。投げ売りしていた頃に買えばよかったです。

パッケージ中写真へのツッコミも、他のレビューではほとんど見られない視点なので、目からウロコです。
2010/06/18(金) 21:33:32 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
 マックスビーになると、BB時代のころにあったスタースクリームとの合体機能がなくなってちょっと寂しかった記憶があります。
「マックスラジャー」がどことなく愛嬌があったのですぐ好きになりましたが。

 単純リデコに見えて実はほとんど新規パーツ、っていうのはなかなか剛毅ですね。当時は手抜きだと思ってましたが、実はかなり手間がかかっていたと……
2010/06/19(土) 01:09:06 | URL | Ichi | [ 編集 ]
その昔はこれ、新生ビーストデストロンは
皆新規金型だと思っていました。
でも手間のかかった商品なんですね。
アンゴルモアエネルギーがまさか
ユニクロンに繋がっていたとは・・・
2010/06/19(土) 19:53:16 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>tf-tfさん
いらっしゃいませ、そして初めまして、ブログ見て頂きありがとうございます。

BWⅡは新規トイは数える程だけでしたが、上手く纏め上げていたので自分の中では評価が高いです。
サイボーグビーストはほとんど新規の様なデキだったんで私は即入手した口なんですw
ビースト系は今でも安価で買える物が多いんでお勧めですよ。

BWⅡのトイは中台紙が全アイテム異なる物を使っていて、凝っていて面白いですね。
これからもBWⅡトイの紹介の時は中台紙も載せていく予定ですw
2010/06/19(土) 22:44:31 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>Ichi さん
サイボーグビーストへのチェンジは余りの変容振りに驚きがありました。
今考えるとカーロボットやM伝等の色変えだけのパワーアップより数段上を行ってたんですねw

マックスビーもハウリンガーと比べると尻尾や背中の武器のボリュームで
一回り大きく見えるし、全くの別物って感じがします。
変形モードが同じ様な物だと、損してる部分があるのかもしれませんねw
2010/06/19(土) 22:53:43 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
御覧の様にほぼ新規なんで新規金型というのも、ある意味正解ですよねw
次々に斬新なアイディアを生み出す開発陣はホント凄いと思います。

ユニクロンのエネルギーとは思わなかったですよねー、後付け設定っぽいですがw
そう言えば2010ユニクロンが発売されますね、この期にネオユニクロンを
発売したら人気商品になるかもしれませんねw アレ欲しかったですよーw
2010/06/19(土) 23:00:39 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog