十三非常階段
●トランスフォーマー アニメイテッド  EZコレクション Vol.3 プロール
Imgp3659.jpg

現在のTFでは最小サイズのラインであるEZコレクションは
簡略して元々のデザインから大きく離れた物も多い中、
アニメイテッドシリーズの物は概ねスタイルが良好です。

複雑なデザインの映画TFより、おもちゃ的な
シルエットのアニメイテッドシリーズの方が
小サイズで再現する事に向いていたのかもしれません。



Imgp3635.jpg
  ◆ 名前 : プロール

  ◆グループ: オートボット

  ◆ 変形 : オートバイ

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー アニメイテッド

  ◆ 発売 : 2010年4月24日

  ◆ 価格 : 500円




ezcollection vol3 package

パッケージ

EZコレクションVol.3はTFリベンジシリーズから4体、
アニメイテッドシリーズから4体の計8種類のラインナップ。

シリーズが混在している為か、前回までの物には付けられていた
EZ-』の通しナンバーが無くなった。




Imgp3655.jpg

ビークルモード

車体左側のフロントフォーク、リアアームと車輪は一体成型になっているが、
タイヤは前輪、後輪共に中央で分割されており、右側のタイヤは回転可能。

後輪前にスタンドがあり自立させる事は出来るが
バランスを取るのが難しく、すぐに倒れてしまう。



Imgp3656.jpg

リア

シート後部にパトランプがあるので、
ポリスバイクである事が辛うじて分かる。

レジェンドクラス故、拳の部分が収納出来ない事のみ気になるが、
他は見事に纏まったバイクモードに仕上がっている。




プロール、トランスフォーム!
ez animated prowl transform

半分程のサイズながらDXクラスの変形工程を、ほとんどそのまま引き継いでいる。




Imgp3627.jpg

ロボットモード

特徴的なスマートな体型を崩す事なく再現している。

アニメイテッドのEZコレクションは目の部分が
彩色されており、精度が高く感じられる。



Imgp3631.jpg

リア

パーツ構成はデラックスクラスとほぼ同等。

頭部が体に対して大きくなっているが、
こちらの方がアニメに近いイメージ。




Imgp3636.jpg

『優れた戦闘能力と精神力を持つ、
修行を積んだサイバーニンジャ

素早い動きで敵を惑わし、
手裏剣型の武器ソーサーエッジの使い手。』



Transformers ANIMATED EZ Collection PROWL Tech Spec 3643

テックスペック

・体力 : 7
・知力 : 9
・速度 : 7
・耐久力: 6
・地位 : 5
・勇気 : 9
・火力 : 5
・技能 : 9





Imgp3637.jpg

アニメ劇中でも精神修行に励む孤高の存在として描かれている。
クールな反面、自然や生命を愛する心優しい一面を持ち合わせている。



Imgp3639.jpg

プロールの名を引き継いでいる物の、
G1プロールとの共通点はポリスビークルと額の飾り部分のみ。

それまでのTFには無かった全く新しいキャラクター像を
創り出しているだけに、新しい名前でも良かった様な気がする。




Imgp3661.jpg

肩関節が真横にしか動かない弱点があるが、
ボールジョイントを多く使用しており、
EZコレクションとしては可動の自由度は高い。




Transformers ANIMATED EZ Collection Vol.3 PROWL 658

アニメイテッド版のEZコレクションはどれも完成度が高い物になっています。
ロボット、ビークルの両モードのスタイルを崩す事なく、
変形も簡単で好感触の物に仕上がっていました。

アニメイテッドのレジェンドクラスは海外では終了していますが、
日本のEZコレクションは今後もリリースされていく模様なので
多くのアイテムが登場する事を期待します。






Imgp3662.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ EZコレクション プロール エリートガードVer.
⇒ EZコレクション プロール ブラッククリアVer.







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
出来の良いアニメイテッドEZのなかでも特に出来が素晴らしいですよねー。
変形方法もちゃんと劇中のそれに近いというのがオドロキでした。

ブラインドボックスなのでなかなか出なくて…、
気が付くとオプティマスばかり4つも5つも…w
2010/06/20(日) 22:58:58 | URL | NT | [ 編集 ]
 肩さえ前後に動けばなぁ……とは思いますが、それを差し引いても出来がいいですね。
 結構簡略化されているにも関わらずイメージを損なっていないあたり、アニメイテッドとEZの相性は確かにいいようです。
2010/06/21(月) 19:37:30 | URL | Ichi | [ 編集 ]
実写に続きアニメイテッドなんで余計に難しいかと思ったら再限度高いですよね。

ビークルモードでの縮尺に重宝しますw
後はディセプティコンと並べてみたりとか

2010/06/21(月) 23:01:03 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>NTさん
プロールはEZコレクションにしてはスタイルも変形も
良く出来ていると思いますよー。
毎回これ位のアイテムを出して欲しいです。

確かにブラインドは厳しいですね。アレやめて欲しいですねーw
私も以前、マイクロンブースターで大苦戦して
同じ物が5~6個ずつになってしまった事がありましたw
2010/06/22(火) 23:40:37 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>Ichi さん
思えばEZプロールはIchiさんのレビューを見て、「これは買わねば!」と思って入手したんですw
肩の可動は制限されますがEZでこれほどのデキなら満足ですー^w^

EZでも頑張ればそれなりの物が出来る物ですね。
と言うか最初のEZのGF版なんて、かなり精度良かったですしね。
2010/06/22(火) 23:51:01 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
アニメイテッドは元々ディフォルメが利いていたので再現し易かったのかもしれませんね。

ディセプティコンは巨大な設定ですからね、ボイジャークラスと
EZプロールやバンブルビーはサイズが設定に近いかも。
アイアンハイドやラグナッツ等は同クラスと並べると見劣りしてしまうので
EZコレクションとだとバランスが良さそうですねw
2010/06/22(火) 23:59:36 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog