十三非常階段
●KRE-O TRANSFORMERS  ガチャ・トランスフォーマー クレオン アラート
KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON ALERT 5160

海外ではどのTFシリーズも数え切れない程のラインナップを
投入する事が常であり、『クレオ トランスフォーマー』も同様であった。

これに対し日本でのクレオTFは、2013年に発売された11種類のボックスセットと
12種類の単体販売版マイクロチェンジャーのみにとどまっていた。

しかし2015年にまさかの新商品が登場、しかも日本独自の
ガチャガチャという意表を突く販売形態が採用され、12種類もの
クレオンTFが発売された事に驚きを禁じ得なかった。



クレオ トランスフォーマー ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 179



  ◆ 名前 : アラート

  ◆グループ: クレオン / サイバトロン

  ◆ 役割 : 保安員






KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON Capsules 149

  ◆シリーズ: KRE-O TRANSFORMERS

  ◆メーカー: タカラトミーアーツ

  ◆ 発売 : 2015年2月上旬  `

  ◆ 価格 : 200円(税込)  `




クレオ トランスフォーマー ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート セット内容 155

セット内容

ミニフィギュアのクレオンは、バラバラの状態でビニール袋に封入されている。
他の付属物は、ガチャ版クレオンのカタログになっているミニブック一枚のみ。




クレオ トランスフォーマー ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 169

フロント

白いボディにファイヤーチーフの文字とロゴから
G1期のアラートを再現している事が分かる。

胸部にはカーモードのフロント部が印刷され、
四角いヘッドライトはG1アラートが変形した
カウンタックの特徴を表現している。



クレオ トランスフォーマー ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 174

リア

アニメに於けるアラートの頭部は赤であったが、
G1期のトイ版アラートは黒い成形色の頭部であった。

クレオン版ではG1トイのアラートを再現しており、
黒、白、赤のカラーリングで纏められている。




クレオ トランスフォーマー ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 5206

クレオ トランスフォーマー』シリーズはブロックで
構成されており、組み立てることを主軸としたトイシリーズ。

日本では2013年3月からトイザらス限定トイとして発売されたが、
2014年5月からは一般販売が開始された。



KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON RED ALERT 5168

大型のブロックトイに付属するミニフィギュアが
クレオン』であり、組み換え変形やクレオンのみで合体する
マイクロチェンジャー コンバイナー
も多数発売されている。

2015年発売のこのクレオンは、変形機能は備わっていない
通常のクレオン・フィギュアだが、各部は可動する優れ物のアイテムだ。



KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON ALERT 211

各パーツはバラバラに分解出来る為、首と腰、手首は回転可能、
肩と股関節にはボールジョイントが使用されている為、
ポージングの自由度は高く、更にC字型に造形された
手のパーツには武器を装備させる事が出来る。




KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON RED ALERT Rifle 5181

ライフル

クレオン本体に対し大きめの武器だが、手にしっかりと保持出来る事に加え、
アラートのキャラクター性に合わせた赤い銃という拘りに感心する。

G1期のアラートでは『微粒子ライフル』の名称を持つ武器で、
G1アラートのトイに付属する武器も赤い成形色で構成されていた。




KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON RED ALERT Rifle 5216

アラートはサイバトロン軍の保安部長であり、
基地の防衛を一任されるほど信頼が厚い有能な戦士だ。

任務の性質上、神経を研ぎ澄ます事は必至、
アラートの危機察知能力はサイバトロンでも随一である。



クレオ トランスフォーマー ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 5200

この様なキャラクター性を持つアラートに相応しく、
クレオン版でも険しい顔つきがプリントされている拘りは好感が持てる。

アラートのキャラクター性を反映した顔の特徴は
マスターピース版アラートでも再現され、
マスターピース・ランボルのリカラー版ながらも、
顔パーツはやや厳しい表情の物が新造されていた。





変形!ヘンケイ!トランスフォ-マー アラート & TFクレオ ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 5164

ガチャ版クレオンは全12種類というラインナップで登場した。

コンボイバンブルメガトロンスタースクリーム等、
トランスフォーマーの代表キャラクターが選ばれる事は当然としても、
G1初期メンバーの中でも比較的マイナーなアラート
ラインナップに加わっている事に驚かされた。




変形!ヘンケイ!トランスフォ-マー アラート & TFクレオ ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 190

これはリカラー元のキャラクターであるランボルのクレオンが、
既に日本でも発売済みであった為と思われる。

クレオン・ランボル(サイドスワイプ)は、2013年11月に発売された
クレオ トランスフォーマー 赤バケツ』のセットに付属している。

ガチャ版でも再度、ランボルを加える事も出来た筈だが、
敢えて別キャラクターのアラートを選んでいる事は嬉しい配慮であった。





KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON RED ALERT 5222

このクレオン・アラートは、海外では2011年に既に登場しており、
TRANSFORMERS DARK OF THE MOON』シリーズで発売された
クレオ・バンブルビー セットに付属した
クレオン・レッドアラートと同じフィギュアだ。

クレオ・バンブルビー セットは日本未発売であった事に加え、
クレオン・レッドアラートはこのセットにしか付属しなかった為、
日本のガチャ版の様に単体販売された事は歓迎出来る物であった。



クレオ トランスフォーマー ガチャ トランスフォーマー クレオン アラート 185

又、クレオン・アラートは、2013年~2014年に展開していた
日本版クレオ トランスフォーマー公式サイトのウェブコミックにも登場している。

G1アニメ『戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー』の
第24話「ネガベイターを奪え!」をパロディ化したストーリーである
クレオ・WEBコミック第17話「火災に飛び込め!友情のレスキュー作戦」
パートナーのインフェルノと登場し、消火活動に従事する活躍を残している。




KRE-O TRANSFORMERS GACHA TRANSFORMERS KREON RED ALERT 219

ディフォルメフィギュアのクレオンには、あらゆるTFシリーズから
キャラクターが選ばれており、その種類は膨大な物だ。

日本では一部のアイテムしか発売されていなかっただけに、
12種類ののラインナップが用意されたガチャ版TFクレオンの登場は、
驚きと共にファンを大いに歓喜させてくれた。

更にアラートの様な意外なキャラを加えるマニアックさも、
ファンを楽しませてくれる要素の一つと言えよう。







TRANSFORMERS KREON 5205

◆参考にならない比較◆





⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン バンブル     `
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン ラチェット    `
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン リジェ      `
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン メガトロン    `
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン スタースクリーム `
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン スカイワープ   `
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン サンダークラッカー
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン サウンドウェーブ `
⇒ ガチャ・トランスフォーマー クレオン レーザーウェーブ `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
WEBコミックに登場しながらも、日本未発売のキャラが多かったクレオですが、特に主要キャラが揃わないのは問題だと思いました。
だいぶ遅くなったとはいえ、主要キャラが揃うカプセルクレオンの発売は嬉しいですね。

全12種、デストロン側が幹部とジェットロン2名という事を考えたら、アラートよりもランボルになりそうな所。
赤バケツセットがあったとはいえ、ここでアラートを選んでくれたあたりはよく考えているなあと。

・・・いや、だから、コンボイ達も普通のセレクトで良かったと思うのだけど・・・
2015/02/23(月) 22:51:45 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
クレオのWEBコミックを見ると、ガルバトロンやサイクロナス、プロテクトボット等、
発売予定があったんじゃないかと思われるキャラも結構登場してますね、
当初は主要メンバーも含めて色々と発売するつもりだったのかも。

かなり期間が空きましたが、ガチャ版が登場したのは驚きでした。
メインメンバーが多数ラインナップされているのも嬉しいですね。

更にアラートやリジェ、ジェットロン等、まさかのキャラが選ばれている事に加え、
コンボイ達はカスタムクレオンという所もまさかの仕様でしたね。
何をしたいのかよく分からないセンスが好きですw
2015/02/24(火) 23:35:22 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog