十三非常階段
●トランスフォーマー ギャラクシーフォース  GC-11 ファストエイド
Imgp3721.jpg

名作トイが揃っているギャラクシーフォースシリーズでは、
影が薄くなりがちなキャラクターも見受けられます。

シリーズ後半でファストガンナーにパワーアップして姿が変わった事もあり、
前身であるファストエイドは尚目立たない存在となってしまいました。

然れど、トイは独自の変形機構が記憶に残る優良なアイテムでした。



Imgp3747.jpg  ◆ 名前 : ファストエイド

  ◆グループ: サイバトロン

  ◆ 役割 : 技術者

  ◆ 変形 : 救急車

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー ギャラクシーフォース

  ◆ 発売 : 2005年2月10日

  ◆ 価格 : 2000円




GF FIRST AID package2

パッケージ




Imgp3677.jpg

ビークルモード

SUV型の救急車に変形。

クリアーレッドのウィンドーが白と青の車体に映える。

架空の車でありながら、細かく造り込まれた
ホイール等がリアル感を演出している。



Imgp3687.jpg

リア

地球型のビークルに変形する事から、
地球』のフォースチップが与えられている。

車体後部のスロットにフォースチップを
刺し込むとギミックが発動する。



Imgp3736.jpg

ボンネット内にはオプションパーツを収納可能。
余剰パーツを出さない工夫が見られる。




ファストエイド、トランスフォーム!
TF Galaxy Force FIRST AID Transform

フロントとリア部が脚部になり、四つ足の様なパーツ構成から前後組み合わさって
二本の脚を形成する、TFとしては希有な変形パターン。




Imgp3757.jpg

ロボットモード

ファストエイドはアニメ劇中には第1話から登場した
レギュラーメンバーであったが、トイは他のメンバーから
一ヶ月半程遅れ、満を持して発売された。

しかしながら同時発売のトイは全て惑星スピーディア
新トランスフォーマーであった事から、発売と同時に他アイテムより
見劣りする存在である事を余儀無くされてしまった。



Imgp3755.jpg

リア

惑星スピーディアのストーリーではメカニック件、オペレーターとして
手腕を振るったが、やはり地味なポジションである事に変わりは無く、
劇中、トイ共に霞んでしまった感がある。




Imgp3727.jpg

『科学に始まり、医学、工学、幾何学等、宇宙を巡る
永き旅路において必要不可欠な知識を備えた科学者。

傷付いた戦士がいれば即座に駆け付け治療を施すドクターでもある。

戦闘の最前線へ立つ事は少ないが、緻密に計算された
フォトンビームの弾道は敵の急所を確実に捉える。』




Transformers FIRST AID P3730

テックスペック

・パワー  : 7
・知力   : 10
・スピード : 8
・耐久力  : 8
・地位   : 9
・勇気   : 7
・火力   : 7
・テクニック: 8




Imgp3712.jpg

ハンドビーム

左腕はアタッチメントを取り付ける事で、合計3タイプのモードに変化する。



Imgp3714.jpg

ファストハンマー



Imgp3716.jpg

エレクトロンレンチ




Imgp3731.jpg

目はクリアーパーツを採用しているが、
光の取り入れ口が両耳になる為、
集光ギミックはあまり効果が無い。





フォースチップ、イグニッション!!
Imgp3760.jpg

車体リアのスロットにフォースチップを刺し込むと…



Imgp3761.jpgMgp3764.jpg

後部ドアが左右に開き、同時にビーム砲が回転して前方に向く形でセットされる。




Transformers Galaxy Force FIRST AID Force Chip

フォトンビーム

イグニッションギミックはロボットモードでも発動可能。
ロボットモードでは見た目の変化が乏しい所が惜しい。





マイクロン伝説・ラチェットとの比較◆
Imgp3742.jpg

ラチェットファストエイドは、バイザーを装着した頭部や
銃もしくはトーチになっている左腕、
白、青、赤のカラーリング等、共通する面が多々見られる。

これは同一人物としてデザインされた為であり、
海外での名称はニ体共同じレッドアラートになっている。



Imgp3734.jpg

ビークルモードも同じ救助用のSUV。

日本ではマイクロン伝説とスーパーリンクは同一世界、
ギャラクシーフォースのみ別次元の物語とされたが、
世界的には三つのシリーズは同一世界の連続したストーリーとされている。

日本でも後年になって海外と同じく三作品が連続したストーリーであると改めたらしく、
TFの公式サイト『トランスフォーマー ジェネレーション・ワン』で示唆されている。




Imgp3733.jpg

技術者であり科学者のファストエイドは後方支援を常としていたが、
転生しファストガンナーになってからは前線に立つ事が多くなり、
バンガードチーム一の火力を誇る戦力の要として活躍した。



Imgp3725.jpg

医者としてのキャラクター性を表したアタッチメント交換やフォースチップアクション、
前後の脚を組み合わせながら可動もこなしてしまう設計等、ファストエイドは
様々な側面を持ち合わせた優れたトイになっていました。

良作が多いギャラクシーフォースシリーズの中にあって、
ファストエイドは上位に位置するアイテムである事は間違いないでしょう。






Imgp3754.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 デラックスクラスのボリュームの中で色々ギミックが詰まっていて面白いですね。
 まあ、前線で大活躍って感じのキャラではなかったので微妙に目立ちにくい所はありましたが……

 ジェネレーション・ワンの記述を見てまいりましたが、最後の図で矢印が広がりまくってて何が何だか(笑)
 最後の図だけ見るとスーパーリンクとギャラクシーフォースが繋がっているように見えますが、途中の文章(ユニクロン消滅とミニオン・オブ・ユニクロンの動向)を見るとまだ世界観としては半独立状態であるようにも見えます。
 嗚呼ややこしいマルチヴァース……
2010/06/23(水) 21:09:46 | URL | Ichi | [ 編集 ]
緊急車両と聞いて!
ファストエイド良いですよね。
ビークルチョイスが既に緊急車両の時点でツボです。
ポーズも付けるのに苦労しないですし
なにより変形の手順が斬新です^^

公式サイトの記述でGF→クラシックとなっているのが少々気になりますが・・・
2010/06/24(木) 01:26:53 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>Ichiさん
GFトイは色々と工夫が見られて頑張ってる感は伝わって来たんですけど
肝心のフォースチップギミックが似たような物が多かったのが惜しいです。

TFの世界観に付いては公式ページのも参考程度ですね。
スーパーリンクの視聴率が1%位で最低だったんで、
TFを新しい物としてアピールする為に新規一転世界観を変えたけど
後で海外では同一世界にされちゃった……みたいな物ですしw
まぁ、M伝、SL、GFは一緒に括られるのが一般的ですし、それでいいんじゃないかと。

ファンが考えているより原作のメーカー側は適当に創作してるんで
どれが正規の設定とか、あまり囚われないで
自分の好きな様に解釈して楽しむのが吉だと思います。
2010/06/24(木) 22:19:49 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
緊急車両はレスキューファイアーのおかげで見直されてたりしてw
そう言えばギャラクシーコンボイもレスキュー車ですねー。
四足変形でちゃんと足の可動を実現してるのに当時は驚いた物です。

>GF→クラシック

これは海外のTCCが5年掛けて配布したネクサスマキシマスの手足の一人が
スピーディア出身で、そっちの世界に来ちゃった。ってストーリーを反映した物ですね。
良く出来た図式ですがBWリボーン=フィギュア王とか、
マニアック過ぎるので一般的ではないかもですねーw
2010/06/24(木) 23:53:23 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog