十三非常階段
●トランスフォーマー マイクロン伝説  MX-01 ミラー
5523.jpg

ギミック重視のマイクロン伝説の中でも多くのアイディアを詰め込んだ
ダブルフェイスは、このシリーズを代表するトイであると言えるでしょう。

善と悪、両面の顔を持つミステリアスなキャラクターとして登場し、
両軍を手玉に取る活躍を見せる等、物語の中核を成す存在として描かれました。

その二つの顔に変形するニ体のマイクロンは、
それ自体でも充分通用する面白さを備えたアイテムでした。



5531.jpg  ◆ 名前 : ミラー

  ◆グループ: マイクロン

  ◆ 変形 : ニ体のマイクロン

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー マイクロン伝説

  ◆ 発売 : 2003年4月下旬

  ◆ 価格 : 1980円




Mden doubleface package

パッケージ




5568.jpg

ミラーは二体のマイクロンが合体した姿で、
単体でもそれぞれシャドウブライトの名が与えられている。





5550.jpg
  ◆ 名前 : シャドウ

  ◆グループ: マイクロン

  ◆ 変形 : デストロンヘッド





5560.jpg    5563.jpg

ビークルモードを持たない特殊なマイクロン。

ロボット頭部への変形は、かつてのヘッドマスターに通じる。

様々なギミックの採用を模索した結果なのだろう、
過去のノウハウを活かした幾つもの遊びの提唱は好感が持てる。



5566.jpg

各部の可動はマイクロンながら優秀。
特に脚はボールジョイントにより自由度が高い。



5567.jpg

海外名・クロスワイズ

この名が使われたのは、エックスカーの海外版での名前が初だった。

海外ではよくある商標登録の為に名付けられたのかもしれないが、
マイクロンの名前については日本名の方がセンスが良い様に思われる。



5572.jpg

デストロンヘッド

ダブルフェイスは悪役で、劇中ではこのデストロンヘッドでの
登場が大半を占めていた為、この頭部のイメージが強い。





5551.jpg
  ◆ 名前 : ブライト

  ◆グループ: マイクロン

  ◆ 変形 : サイバトロンヘッド





5552.jpg    5555.jpg

脚が長い為、シャドウより頭一つ分背が高い。

二体共、胴体がダブルフェイスの頭部だが、
パネルがスライドして目を隠す事で大型ロボットの頭部を
感じさせないシルエットとなっていて、工夫が感じられる。



5557.jpg

合体時、ミラーの腕になる脚部はシャドウと同様によく可動する。
マイクロンの様な小サイズで多関節を実現している事に感心する。

反面、接地性は悪く、倒れ易い欠点もある。



5558.jpg

海外名・ルーク

アニメ劇中ではシャドウ、ブライトの単体での活躍は見られなかったが、
海外版コミックでは他のマイクロン達と二人が共に居るシーンが描かれている。

DWコミック版はアニメとは異なる視点で創られたストーリーの為、
二人のミニコンはユニクロンの尖兵という設定は無かった。



S402000191.jpg

サイバトロンヘッド

この頭部の方が悪役らしく見えるのは、元々こちらの方がデストロンヘッドだった為。
アニメ製作側が頭部を本来の物とは逆に設定した為、今の形に変更された。

ダブルフェイスの海外版サイドウェイズの初期版は、白ヘッドが正義側オートボット、
黒ヘッドが悪のディセプティコンのまま発売され、2nd以降は日本版と同様に修正された。




5907.jpg5905.jpg

マイクロン単体でもバイクに乗せる事が出来る。



5904.jpg

二人乗りにも対応している設計が嬉しい。
シートも二人分造形されている所等、巧く纏められており、
DXクラストイながら非常にプレイバリューが高い。





トランスフォーム!
mirror toransuform



5525.jpg

ミラー

上下合体で一体のロボットを形成するスタイルは
トランスフォーマーV』のマルチ戦隊を想起させる。

ヘルメットを被りライダースーツとブーツを着用した様な造形が
バイクに跨るロボットに相応しいシルエットとなっている。



5528.jpg

リア

劇中ではこの合体した姿で活躍。

分かれて、それぞれの頭部に変形するのでは無く、
ミラーが状況に合わせてサイバトロン、デストロンヘッドの
2タイプに変形している様に描かれていた。




S402000193.jpg

トイ設定ではバイクロボのダブルフェイスは一個人であり、
正義側のブライト、悪側のシャドウの影響によりニ重人格気味とされており、
三人のTFチームのごとく記載されている。



5522.jpg

一方アニメではミラーが本体であり個性は一人のみ。
一人のTFがシャドウブライトというパーツに
分かれると考えた方が良いかもしれない。

ミラーはバイクロボットと合体する事で大型ロボ・ダブルフェイスになる。
バイクロボットにも人格は無く、日本版ヘッドマスターの
トランステクターの様な物として考えると分かり易いだろう。




5500.jpg

やはりミラーの状態でバイクに搭乗させるのが最もサマになる。

腕、脚共に可動箇所が多く、シートに腰掛ける時も無理が掛からない。
手はハンドルを握れる様に造形されており難無くフィットする。

又、股間部には突起が設けてあってシートに固定する事が出来、
ミラーを乗せたまま走らせても簡単には落ちない配慮が成されている。



S4020077.jpg

ダブルフェイスのバイクは少し大きめなので
レーザーバイクであれば同サイズに近い印象。

赤いバイクは『トランスフォーマーG2』のロードロケット




S4020027.jpg

バイクロボは数々あれど、乗り手であるライダーに重点を置いた
ロボットトイはあまり見た事がありません。
タカラで例えるなら勇者シリーズのガンマックス以来かもしれません。

マイクロンのみでも遊びの幅は広く、そのアイディアは評価に値する物で、
更に大型ロボットとしてのプレイバリューも加え、
ダブルフェイスは非常に楽しめるトイに仕上がっていました。






S4020023.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
え?ミラーだけ?
いや、意外な切り口にビックリ。
しかし単体としてみても、なかなか遊べるアイテムですね。
2人乗り出来るのもいいですね。
2010/07/04(日) 22:21:40 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
いやはや、ミラーにスポットライトを当てるとは、さすがですね。
たしかに、ライダーに力点を置いた変形バイク玩具というのは空前絶後(?)ですね。

実は私、これは最近はじめて手に入れました。
(当時から欲しかったのですが、投げ売りを期待していたら買い逃したのです)
アニメはほとんど見ていなかったので、シャドウとブライトの名前に混乱していましたが、そういうことだったんですねー。

でも、せっかくのヘッドオンギミックですが、頭でっかちで頭身が下がってしまうのと、
ツノに見立てられた脚が、どうみても脚にしか見えなくてカッコ悪いので、
うちではヘッドオンしない状態で飾っています。
2010/07/04(日) 23:14:47 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
 まさかのミラーオンリー。なるほどこう言う切り口もありますか。
 海外名:クロスワイズは、後にGFオートボルトの海外名にも使われていますね。
 マイクロンがたくさんいるせいで起きた現象でしょうか……

 基本はバイクボディと絡めるのが前提ですけど、マイクロンだけでも遊びの幅が広いのが素晴らしいですね。
2010/07/05(月) 21:56:00 | URL | Ichi | [ 編集 ]
>れっど あらあと さん
ダブルフェイスを弄ってたら、意外とマイクロンだけでも色々出来るんで、
これはギミックとか細かく紹介したいなー、と思った次第ですw

マイクロンのみでも結構楽しいですよ、他のバイクロボや
ミクロマンと絡ませたり、思いの他遊べるトイですね、お勧めです。
2010/07/05(月) 23:54:14 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>tf-tf さん
そうですね、バイク単体のロボが大半なので
ライダー付属のロボットトイってあまり無いですよね。

>シャドウとブライトの名前

普通なら白いのがブライトで黒がシャドウが似合ってるんでしょうけど、
善悪の基準で名付けたのでしょうね、ややこしいですけどw

ダブルフェイスはヘッドオンすると頭が大き目ですが、G1トイと並べれば違和感無しですw
マキシマスの頭の人達もダブルフェイス位バランス悪かったし。
M伝玩具はG1みたいで結構好きなんですよ、”おもちゃ”っぽい所が全面に出てて良いと思います。
2010/07/06(火) 00:08:05 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>Ichiさん
マイクロンのデキの良さを紹介したかったんですよね、
普通だとダブルフェイスのオマケ的な扱いで終わってしまうのが不憫で。

海外でのミニコンの名はやっぱり商標登録の為なんじゃないかな、と思います。
F-1に変形するミラージは合ってると思いますが、スウィンドルやサンダークラッシュ、
クリフジャンパー等、過去の名を付けてる割には関連なさげなビークルモードばかりですし。
マイクロンに限らず、年々同名キャラが増えてきて、ややこしいですよねw
2010/07/06(火) 00:21:20 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog