十三非常階段
●TF マイクロン伝説 MM-09 デストラクションマイクロン エクスディメンションズ
Imgp0079.jpg

TFの中でも最小クラスのマイクロンは只コンパクトなだけでは無く、
スタイル、変形、ギミック等、実験的な要素を
ふんだんに取り入れた意欲的なトランスフォーマーでした。

更にリペイント品の多さは群を抜いていてコレクション性が
高い事もあり、TFの中でも一つのジャンルを築いています。



destrructionmicron EXD package

◆ 名前 : デストラクションマイクロン エクスディメンションズ

◆グループ: マイクロン                   `

◆ 役割 : 強襲破壊部隊                  `


◆シリーズ: トランスフォーマー マイクロン伝説        `

◆ 発売 : 2002年12月27日                 `

◆ 価格 : 980円                      `





Imgp0084.jpg

  ◆ 名前 : ダスター EXD

  ◆グループ: デストラクションマイクロン EXD

  ◆ 変形 : 対空戦車





3053.jpg

ビークルモード

ゲパルトの如き対空戦車がモチーフ。

砲塔は旋回可能だが、砲身はギミックの関係上、
上方に向ける事は出来ない所が惜しい。



3048.jpg

リア

車体を床面に押し当てて走行させると、
二本の砲身が交互に前後に可動する。

砲塔がどの向きでも、このギミックが発動可能な設計が秀逸。




2995.jpg

ロボットモード

胸部に見えているローラーが回転すると戦車の砲身が動く。

変形は単純だが、ギミック重視の
マイクロンチームであると覗える。



2999.jpg

リア

砲塔を背負うスタイルと、
踵のパーツが無い事で後ろに倒れ易い。

素立ちでバランスを取る事は難しい。



3000.jpg

アメリカでの『TRANSFORMERS ARMADA』より
約半年遅れてスタートした日本版『TFマイクロン伝説』のトイは、
アニメカラーを意識した日本独自のカラーリングに変更された。





Imgp0085.jpg

  ◆ 名前 : クラッシュ EXD

  ◆グループ: デストラクションマイクロン EXD

  ◆ 変形 : ドリル式掘削作業車





3037.jpg

ビークルモード

車体後部にドリルを積んだ掘削車。
バックして掘削作業を行う物の様だ。

デザインはSF的イメージが濃厚で、
実機のモデルがあるのかは不明。



33036.jpg

リア

クラッシュも走行させるとギアが連動しドリルが回転する。
他のニ体と異なり、ローラーを回転させるとカチカチと音が鳴る事が特徴。




3435.jpg

ロボットモード

巨大なドリルの右腕と小さい左腕が特徴。

コックピットが胴体、クローラーが足になる等、
如何にもトランスフォーマーらしい体型。



3022.jpg

リア

胴体内にドリル回転ギミックのギアが仕込まれている。

ボディはネジ止めでは無く、ピンで嵌め込まれているので
容易に分解出来ない仕組みになっている。 他のニ体も同様。

バラけて細かいパーツにならない様な造りは、
幼児の誤飲防止の為ではないかと推測出来る。



3024.jpg

アニメカラーを意識したメインのトイと比べると、
初期に発売されたマイクロンは海外仕様と同等だった。

エクスディメンションズは日本オリジナルの
リペイントアイテムだったので、既に海外版マイクロンを
入手していたファンにとっては朗報であった。





Imgp0086.jpg

  ◆ 名前 : ホイール EXD

  ◆グループ: デストラクションマイクロン EXD

  ◆ 変形 : バケットホイールエクスカベイター





3038.jpg

ビークルモード

円盤状のカッターで岩盤を掘削し、
ベルトコンベアで後方に土砂を送る。

比較的軟らかい土地の掘削に適した建機。



3043.jpg

リア

走行させると円盤が回転する。

このギミックは前方に走行させる時だけでは無く、
後方に走らせてもカッターは回転する。




3066.jpg

ロボットモード

腕部とパネルの移動により三体の中では最も複雑な変形。

巨大な右拳と左腕のカッターがパワフルなイメージを付与している。



3015.jpg

リア

変形時、腕の移動により左肩のギアは胸部のギアと噛み合う形になる。

背中に見えるギアは車体底部となる為、このローラーが
回る事でギアが連動してカッターが回転する。

小サイズながら良く考えられているギミック。



3067.jpg

メーカー側からすれば、マイクロンは低価格なので
リペイント商品を発売する事で二倍の利益を見込んだのだろうが、
マイクロンは数が増える事で楽しめるアイテムでもあるので、
ファンにとってもマイクロンの増加は嬉しい事であり、
エクスディメンションズは歓迎出来る物だった。





Transformers DESTRUCTION MICRON EX DIMENSIONS 3051

テックスペック

・パワー  :6.0
・知力   :5.0
・スピード :6.0
・耐久力  :7.0
・地位   :5.0
・勇気   :6.0
・火力   :6.0
・テクニック:7.0





◆ノーマル版との比較◆
Imgp0089.jpgImgp0083.jpg

イエローやオレンジの派手な配色のノーマル版から一転、
錆色とグリーン系のメタリックなカラーリングで落ち着いた雰囲気に。

同色で纏められており部隊としての統一感も増した。




3031.jpg

エボリューション!

デストラクションマイクロンは武器的な形状の
ビークルモードなので、大型ロボに取り付けるとよく似合う。

デストラクションマイクロンはサンドストームとの連動アクションを
備えていたが、転生後のスノーストームとは全く接点が無い所が残念。




destructionmicronexd 54

かつてのマイクロトランスフォーマーの様な小サイズのTFにギアを組み込み、
アクションギミックを搭載したマイクロンの精工さには驚きます。

当時マイクロンは多くのアイテムが一気に発売され、このエクスディメンションズも
同時発売だったので2タイプのカラーから好きな色を選べる自由度がありました。

もちろん両方揃えれば、コレクションとしての楽しさは倍増しました。






6242.jpg

◆参考にならない比較◆


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
マイクロンはつい最近になってようやく
一個入手しただけでもっと集めたいのですが
なるほど、こういうマイクロンも居るのですね。
マイクロンジョイントは何気に継承されている
ので、それらと連動させて遊びたいです
2010/07/12(月) 19:35:06 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
 こう言う武器っぽいマイクロンは欲しくなってきますね。当時は集めてなかったもので、今になって探したりしてます。
 マイクロンで首が回るのって何気に珍しいのでは。
2010/07/12(月) 21:10:25 | URL | Ichi | [ 編集 ]
今回は3体まとめての紹介なんですね!
建機じゃない対空戦車だけ浮いてますね。
マイクロンはそういうチームがけっこうありますね。

逆にドリルの人だけ、他の2人にはない成型色があるようですね。どうなってるんだろう?

巨大なバケットホイールエクスカベイターがマイクロンになっちゃうというのも面白いですね。
メガロコンボイはこの2年後ですか。
2010/07/13(火) 00:16:08 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
マイクロンは沢山あると楽しいですよ!
ユニクロンの輪っかに30個位くっつけたいですねー(^^)
出すのが大変なのでやった事ありませんけどw

マイクロンはムービーブラックアウトにも合体出来るって話題になりましたね。
3部作以外でも合体出来るTFって意外とありそうですね。
2010/07/13(火) 23:11:12 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>Ichiさん
M伝番組後半ではロボット、ビークル、武器にトリプルチェンジするマイクロンが
何タイプか出ましたし、武器マイクロンは合体させるとカッコイイですよ!

マイクロンは配布限定とかでなければ、オクで結構安くありそうですよ、
リサイクルショップとかは私の住んでる所の店では見た事ありません。

>マイクロンで首が回るのって

言われてみれば全員首が回るじゃないですかー!
こうゆうトコはレビューすべきなんでしょうね、私って可動に頓着ないもので(^^;
2010/07/13(火) 23:22:08 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>tf-tf さん
ジェットのマイクロンチームにドラゴンが混ざってるっていう変り種もありましたね。
マイクロンって結構、自由度が高くてモチーフのチョイスが面白いです。

クラッシュはコクピットの青緑はペイントですが、足やドリルは成形色ですね、
何故これだけって感じですがノーマル版も一人だけオレンジ成形色がありますねー、何故だろう?

メガロコンボイはいつ見ても”orz”のポーズにしか見えないんですよーw
サイズは1/10位でもホイールの方が整ったビークルモードですね。
2010/07/13(火) 23:34:39 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog