十三非常階段
●トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート
トランスフォーマー カーロボット カーロボ3兄弟 C-003 マッハアラート 初期版 256

原点回帰を念頭に置き、ビーストTFに代わりビークル型TF
復活させた事に加え、初期のG1トランスフォーマーの基になった
ダイアクロンも意識した『トランスフォーマー カーロボット』という
シリーズ名とそのトイは、否が応でもファンの心を熱くさせた。

新型カーロボットの中でもランボルギーニ製スーパーカーのポリスカーである
マッハアラートは、ダイアクロン時代のカーロボットにも通じる物があり、
懐かしさと共に技術の大幅な進歩を実感させてくれた。



トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート 143  ◆ 名前 : マッハアラート

  ◆グループ: カーロボット3兄弟

  ◆ 役割 : 交通機動隊員

  ◆ 変形 : ランボルギーニ・ディアブロ ポリスカー

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー カーロボット

  ◆ 発売 : 2000年3月16日

  ◆ 価格 : 1800円




TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Package 2

パッケージ




TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Lamborghini Diablo Police Car 275

ビークルモード

ランボルギーニ・ディアブロをパトカー仕様にした特別車両。

カーロボ3兄弟のカーモードのリアルさの表現は感心する物で、
ウィンドーをクリアパーツにする為にルーフ及びドア部分は
全て塗装処理を施しており、更にドアの内側も全塗装されている。

又、ノーマルクリアの透明なウィンドーのマッハアラートは初期版で、
後期版はクリアブラウンのパーツに変更されている。



TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Lamborghini Diablo Police Car 279

サイド

マッハアラートのトイは、ランボルギーニのメーカーライセンス取得商品ではないが、
非常にリアルな造形を実現しており、車体全体のスタイルは勿論、
リボルバータイプのホイールを採用する等、実車のディアブロの特徴を再現している。

サイドミラーまで造形している事に加え、運転席のスペースも設けられており、
ロボットに完全変形するとは思えないほど高い完成度を誇るカーモードだ。



TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Lamborghini Diablo Police Car 265

リア

リアウイングやテールランプ、マフラーまで細かく造り込まれており、
カーモードのリアルさの追求は、数年後に展開する事になる
バイナルテックシリーズの下地を既に作り上げていた事が理解出来る。

塗装箇所の多さに加え、メッキパーツやゴムタイヤ、クリアパーツのウィンドーやパトランプ等、
非常に豪華な仕様のTFトイだが、当時はこれがスタンダードだったのだから驚きだ。




トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート ディアブロ・警視庁ポリスカー 363

ディアブロというイタリア製スーパーカーをモチーフにしていながら、
ドアにプリントされた『警視庁』の文字が目新しい要素となっており、
日本独自シリーズとして開発された『トランスフォーマー カーロボット』ならでは。

2000年の時点で漢字が使用されているTFは、1987年に登場した
トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ』のアートファイアー
や、
1999年の『ビーストウォーズ ネオ』で発売されたハインラッド等、
日本国内のみで販売する事を前提としたトイばかりである。



トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート ディアブロ・ポリスカー ガルウイング 324

左右のドアは開閉可能で、縦に開くガルウイング式。

開発者によると、カーロボ3兄弟の開発時、ドアの開閉を組み込む事が
決定事項の一つだったそうだが、普通の自動車の様な横に開くドアではなく、
実車のディアブロと同じガルウイングを取り入れた手腕は驚くべき物だ。

ドアの前方が車体から離れタイヤの位置まで移動してしまう所は実車と異なるが、
カーモデルではなく変形ロボットのトイなので許容範囲であろう。



トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート ディアブロ・ポリスカー シート 287

運転席にはシートも造形されているというリアルさも備え、
更に実際のディアブロと同じく2シーターとなっている。

初期版マッハアラートはフロントガラスが透明な為、
シートがはっきりと見える事がメリットと言えよう。




マッハアラート、トランスフォーム!
TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Transform 2

複雑な変形で知られるカーロボ3兄弟の中で、
マッハアラートは最も分かり易い変形なので手軽に扱える。




トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート 181

ロボットモード

全身各部にカーモードのパーツが配置されながらも、
人間的な細い手足によりスマートなロボットモードを構築している。

エンジンとツインマフラーが胸部に収まる変形が秀逸で、
このエンジンも実車のディアブロと同じミッドシップに
収納されているという、必要以上の拘り振りに舌を巻く。



トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート 183

リア

カーモードのフロント部をヒンジで折り畳み、
フロントガラスのパーツを被せる事で纏まりが良い
背部を作り出し、更に腰の両脇に配置されたドアは
ロングコートの様なシルエットとなりスタイリッシュだ。

又、運転席のシート部分が反転して、つま先から踵の
足部分を構成するというカーモードのパーツの活かし方が巧い。





TRANSFORMERS CAR ROBOT Car Robot 3 Brothets C-003 MACH ALERT 173

首が回転し、ボディと肩はボールジョイントで接続され、
更に肩に繋がっている上腕にも可動軸が備わっている。

肘部分も二重関節になっており、上腕側には左右の回転軸、
前腕側はボールジョイントで自由に動かす事が可能。



トランスフォーマー カーロボット カーロボ3兄弟 C-003 マッハアラート 344

股関節、膝、足首もボールジョイントで接続されており、
ビーストウォーズに主流であった可動の技術が活かされている。

脛と足を両側がボールジョイントになっている専用パーツで
繋いでいるので足首部分の可動の自由度が高いが、
足首、膝、股関節は変形でも使用する可動箇所なので、
遊んでいる内にボールジョイントが緩くなってしまう事が唯一の弊害だ。



TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT 346

腰に配置されたドア部も可動軸とボールジョイントを併用している為、
自由に動かす事が出来、脚部のポージングの際に妨げにはならない。

この様にカーロボ3兄弟はカーモードとロボットモード共に
抜群のスタイルを実現している事に加え、全身の可動箇所も豊富で
アクションフィギュアの要素も兼ね備えている事が分かる。




TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Bio 187

カーロボット3兄弟の次男。

パトカーだけあって、規則やルールにとても忠実。
頭がとても良く、状況判断が素早い。

地理に強く、町や道にとても詳しい。
追跡能力は抜群。
ジェットブースターが自慢だ。』




TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Tech Specs 212

テックスペック

・パワー  : 6
・知力   : 10
・スピード : 9
・耐久力  : 7
・階級   : 8
・勇気   : 7
・火力   : 8
・テクニック: 7





トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート ジェットミサイル 189

ジェットミサイル

『ブースターは合体させるとジェットミサイルになり、
炎のミサイルのアフターバーナーを噴射。』


ジェットパーツを右腕に装備する事が出来、
オレンジ色のアフターバーナー型ミサイルを取り付ける事で
非常に見映えする武装モードとなる。



TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Jet Missiles 192

ジェットミサイルは押し出し式ミサイルとなっており、
後部のバーを押し込むとプラスティックの弾性の力で発射される。

G2期のサイバージェットで導入された押し出し式ミサイルを、
新型TFトイにも取り入れて技術を活かしている事が分かる。




トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート ジェットトンファー 198

ジェットトンファー

パーツ自体はジェットミサイルと全く同じだが、アニメ設定では
アフターバーナーの炎の部分がトンファーとしても機能する。

又、トンファーとなるミサイル部分は炎を表したエフェクトパーツになっており、
クリア成形の透明なパーツにクリアオレンジとイエローでグラデーション塗装を
施しているという、ミサイルとしては非常に手の込んだ仕様となっている。




TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT JET BOOSTER 201

ジェットブースター

背中に配置されたパトランプにジェットブースターを装備出来る。

ジョイント部は楕円形の特殊な形状になっているのだが、
これはパトランプの形状に合わせている為。

マッハアラートはカーロボットで唯一飛行能力を持った存在とされ、
時速600km.で飛び回るという設定があるが、アニメに於いては
空を自由に飛ぶという能力は描写されなかった。



TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Diablo Police Car Jet Booster 307

カーモードのリアウイングにジェットブースターを
装着する事も可能で、ジェット噴射のエフェクトにより
飛行している様な状態を再現する事が出来る。

ジェットブースターを装備する為に、リアウイング両端には
90°曲がる可動軸が備え付けられている。



TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT Diablo Police Car Jet Booster 301

又、設定上、ジェットブースターを装備したパトカーモードでは
短時間の飛行が可能とされるが、こちらもアニメでは
大ジャンプ程度しか描かれず飛行していない。

アニメに於いては、マッハラートの飛行能力の設定は
無い物とされ、サイバトロンは基本的に空を飛べないという
G1初期アニメを思わせる設定となっている。




トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート バリアシールド 207

バリアシールド

『左腕の盾はバリアを発生させる事が出来、
光波を張り巡らせて攻撃を跳ね返す。』


カーモードのリア部はそのまま左腕に配置するという、
大胆な変形が採用されているが、リア部をシールドにする
アイディアにより違和感が無いスタイルを築いている。





TRANSFORMERS CAR ROBOT Car Robot 3 Brothets C-003 MACH ALERT 218

カーロボ3兄弟の一人マッハアラートは、
豪快過ぎる兄奔放過ぎる弟に振り回される
真面目過ぎる次男であり、パトカーに変形する事もあって
規律を重んじる融通の利かない性格が特徴のTFだ。

特に弟のスピードブレイカーの勝手な行動やスピード違反には
目を光らせており、実力行使で阻止する事も厭わない。



トランスフォーマー カーロボット カーロボ3兄弟 C-003 マッハアラート 初期版 353

平時は警視庁のパトカーとして勤務している模様で、
一般のパトカーと行動を共にする描写も見られた。

日本での在住期間が長いのか、何故か日本古来の泳ぎ方の
古式泳法を習得しているが、自重の重さで浮かばない為、
実質的にはカナヅチというコミカルな要素も併せ持っている。




TRANSFORMERS CAR ROBOT C-003 MACH ALERT 351

カーロボ3兄弟は、『』のワイルドライド
頭脳』のマッハアラート速さ』のスピードブレイカーという
各人に突出した能力が備わっており個性にもなっている。

テックスペック数値でもマッハアラートの知力は10と最高レベルだが、
作戦上あまり活かせていなかったのは、ワンマンな傾向が強い
司令官のファイヤーコンボイの存在が大きかった為であろう。



トランスフォーマー カーロボット カーロボ3兄弟 C-003 マッハアラート 初期版 214

頭脳派で真面目一徹な性格のマッハアラートは、3兄弟の中では
霞んでしまいそうなポジションのキャラクターだが戦闘能力は高く、
右腕のジェットトンファーを駆使してデストロンガーNo.2の
ゲルシャークとも互角に渡り合う戦い振りを披露している。

又、左腕のバリアシールドでレーザー攻撃や
ガスカンクジャックテールを防ぐシーンもあり、
力や速さではなく、を活かした戦い方を得意としている様だ。




トランスフォーマー カーロボット  C-003 マッハアラート 243

G1初期のサイバトロン戦士を思わせるメッキやクリアパーツ、ゴムタイヤ等を
取り入れたカーロボ3兄弟のトイは往年のファンの心を動かし、ビーストTFに慣れていた
新規のファンには新鮮なイメージのTFトイとして魅力的に映った事であろう。

カーモードではG1TFダイアクロンカーロボットを思わせるが、
意外性のある変形機構やロボットモードのスタイリッシュさに驚かされた物だ。

マッハラートを含め、カーロボ3兄弟は新世紀を迎えるに相応しい
非常に高い完成度を備えたトイであり、長期に渡るTFトイの
歴史全体を通しても、傑作トイに数えられる事は間違いない。








TRANSFORMERS POLICE 340

◆参考にならない比較◆





⇒ カーロボット3兄弟 C-004 スピードブレイカー

⇒ スパイチェンジャー Xブローン        `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
マッハアラートはかっこいいですよね。
スタイリッシュなプロモーションとクルーなデザインが最高です。
キャラクターもなかなかいいですよね。

ただやっぱり入手困難なのが痛いですね…
個人的にはリメイクしてほしいのですが、リメイクしたら変形構造が簡単になっちゃいますかねw
2016/07/20(水) 11:19:25 | URL | keitai70 | [ 編集 ]
>keitai70さん
マッハアラートを始め、カーロボ3兄弟の恰好良さは
当時から際立っていて、今でも充分通じるTFトイだと思います。

仮にリメイク版を造るとしたら、マスターピース並みの
開発に気合を入れた物でないと、当時品を越えられないでしょう。
2016/07/20(水) 23:29:49 | URL | つくも | [ 編集 ]
カーロボを初めて手に取った時は、本当に驚いたことをよく覚えています。
3兄弟はドアが開いたり、マッハアラートは足がシートになったりと、変形と可動に、さらにもう一歩踏み込んだというのが凄かったですね。

最後のクランプダウンは、ある意味ご先祖になるのかな?
発売されたのは後だけど・・・
2016/07/21(木) 22:42:58 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
初めまして!
記事を読んでいたら昔持っていたこのトイに魅了され、中古屋を回っていたらゲットできました(Sマッハアラートの方ですが)
クリアパーツへの塗装、ドア開閉、シートの再現、可動範囲の広さ、ガワのまとめ方、今見ても見劣りしません
2016/07/22(金) 19:44:24 | URL | もみゅる | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
カーロボ3兄弟のトイはビーストウォーズの技術を取り入れた
新型のカータイプTFだったので、それまでのTFに無い驚きがありました。
ギミックやアイディアも詰め込まれていて、飽きの来ないTFトイだと思います。

ダイアクロンではクランプダウン型カウンタックパトカーの他に
サンストリーカー型のカウンタックパトカーもありましたね、
後継車のディアブロのパトカーのマッハアラートは通じる物を感じます。
2016/07/22(金) 23:02:34 | URL | つくも | [ 編集 ]
>もみゅるさん
はじめまして、マッハアラートの入手おめでとうございます!

マッハアラートはビークルモードもリアルで、変形後の各パーツの纏め方も非常に巧く、
ロボットモードのスタイルも抜群なので、大いに楽しめるトイだと思います。

スーパーマッハアラートも青いアメリカンパトカーで
大幅に印象が変わるので恰好良いですね。
2016/07/22(金) 23:13:44 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog