十三非常階段
●トランスフォーマー カーロボット  C-020 ビルドタイフーン
Imgp1391buildt.jpg

トランスフォーマー カーロボットに登場した、新型合体ロボの一人ビルドキングに合体する
ビルドマスターは、新たな合体システムを取り入れた意欲的なトイでした。

男子玩具の定番として欠かせないとも言える、建設車モチーフのビルドマスターは
その姿のイメージ通り、体力自慢のパワフルな活躍を見せ、
更に合体時よりも単体での見せ場が多く描かれた事も印象深い物でした。



Imgp1521.jpg  ◆ 名前 : ビルドタイフーン

  ◆グループ: ビルドマスター

  ◆ 役割 : 砂漠王

  ◆ 変形 : ダンプトラック

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー カーロボット

  ◆ 発売 : 2000年8月10日

  ◆ 価格 : 1280円




buildtyphoon package

パッケージ




Imgp1517buildt.jpg

ビークルモード

巨大なダンプトラックに変形。

カーロボ3兄弟チーム新幹線と比べるとリアルさに欠けるが、
ディフォルメされながらもトラックとして違和感は無く、
スタイル良く纏められたカーモードとなっている。



Imgp1518buildt.jpg

リア

構造上、車高が低く造られているが、
床面にボディを引きずる事が無い様に設計されている。

赤く塗装されたテールランプ等、
実車のリアルさを表現した箇所も見受けられる。



Imgp1420.jpg

荷台は可動し表情を付ける事が可能。

カーモードでも遊べる機能を備えている事に好感が持てる。




ビルドタイフーン、トランスフォーム!
buildtyphoon transform54

意外にもビルドマスターは変形時にパーツの組み換えが必要。
ビルドタイフーンはチームで唯一、組み換えを必要としない。




Imgp1379.jpg

ロボットモード

武骨でパワフルな印象を受ける体型。

ビルドサイクロンと似た様な体型にも拘らず、
ビルドタイフーンの方がマッチョに見えるのは、
胸に張り出した運転席とダンプトラックから
変形するという力強いイメージによる物だろうか。



Imgp1387.jpg

リア

荷台を丸ごと背負っているスタイルも
パワフルな印象を与えている。

ビルドマスターは新作のTFであったが、
カーロボットシリーズの新作トイの中では
簡単な変形で遊び易かった事も特徴。




Imgp1403.jpg

ビルドマスター中、最大のパワーの持ち主。
装甲の厚さもナンバー1で、あらゆる武術に精通しており、
ビルドボーイの武道の指南でもある。

ビルドボーイの補佐を任され、その使命に
命さえも投げ出す覚悟をしている忠義の戦士。』



Buildmaster C-020 Build Typhoon 1439

テックスペック

・パワー  : 9
・知力   : 8
・スピード : 7
・耐久力  : 10
・階級   : 7
・勇気   : 10
・火力   : 7
・テクニック: 8




Imgp1393.jpg

基本的な可動を備えており、サイズもDXクラスに引けを取らない。
カーロボ3兄弟と比べればパーツ構成は少ないが、決して大味な訳ではなく、
このクオリティで1280円は破格と言える物だった。

海外ではカーロボ3兄弟と同じDXクラス、同価格で販売された。




Imgp1408.jpg

ボディアタック

体力自慢のビルドタイフーンならではの技。
劇中でも幾度か繰り出し、デストロンガーを弾き飛ばした。




Imgp1400.jpg

ガブットバケット

『ダンプの荷台が変形した巨大なクロー。
あらゆる物を粉砕する事が出来、巨大ハンマーにもなる。』


バケットにはスプリングが仕込まれており、
指を離すとバケットは閉じる仕組みになっている。



Imgp1442.jpg

バケットシールド

『荷台部分は攻守共に威力を発揮する万能兵器で、
ミサイル等を防ぐシールドとしても機能する。』




Imgp1401.jpg

名目上ビルドボーイがチームのリーダーだが、まだまだ経験が浅く、
設定ではビルドハリケーンがサブリーダーとされている物の、
劇中でチームのイニシアティブを取るのは主にビルドタイフーンで、
実質的には彼がビルドマスターのリーダーと言えなくも無かった。



Imgp1407.jpg

不敵な笑みを浮かべた表情をしており、アニメでも変形バンクの際に
ニヤリとする悪人面を披露していたが、それに反して真面目一徹な性格設定だった。

“腹切りして意見する”を実践しようとする、
時代掛かった古風な一面も見せた。




Imgp1402.jpg

ビルドマスターは名前の頭に“ビルド”の共通語が付く事や
頭部にビークルモードの意匠を表したデザイン等、
勇者シリーズで培われた手法が取り入れられている。





Imgp1422.jpg

ギミックモード

ダンプの荷台を180°回転させ前方に向けるとギミックモードになる。

このモードはトイ設定のみで劇中には未登場だった。



Imgp1431.jpg

荷台は開閉可能で、巨大なバケットを備えた車両の様な姿に。

荷台の向きを変えただけだが、見た目の印象は大きく変わり、
単純ながら遊びの幅を広げる事に貢献している。




Imgp1398.jpg

2010年の時点で、DXクラスサイズの建機型トランスフォーマーが
合体するタイプは、意外にもこのビルドマスターとそのリペイントだけである。

2009年のムービー版デバステーターは更に大型であったが、
個々がビークルモードのみでロボットに変形不可という
トランスフォーマーらしくない所がビルドキングに及ばない面であった。




Imgp1406.jpg

ビルドタイフーンの様に笑みを浮かべた表情は、ロボット生命体である
トランスフォーマーならではと言える物で、特徴あるトイに仕上がっていました。

ビルドマスターは手頃なサイズで手に馴染み、
ビルドキングへの合体時には多少複雑になる物の、
単体時は分かり易い変形で扱い易いトイでした。






Imgp1441.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ ビルドマスター C-018 ビルドボーイ  `
⇒ ビルドマスター C-019 ビルドハリケーン
⇒ ビルドマスター C-021 ビルドサイクロン







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
ビルドマスターはどれも出来がいいですが、その中でもこのビルドタイフーンは差し替えなしの完全変形ということもあって気に入っています。
ビークルモードを模した頭部デザインなど、個性豊かなスタイルが単なる合体戦士の一員にとどまらない個性を演出していると思います。
2010/08/08(日) 20:41:09 | URL | すとれーと | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10(火) 10:48:03 | | | [ 編集 ]
あらら。間違って「このコメントは管理人のみ閲覧できます」扱いでコメントしてしまったようです。
すいません。
2010/08/10(火) 23:37:50 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
パッケージ写真、いつもどうも。
そういえば、カードのロボットのイラストをそのままパッケージに生かしているわけだったんですねー。

ビルドキングは、合体ジョイントにメッセージ性が隠されているような気がするのが魅力ですね。
ゴッドファイヤーの握手合体とも通ずる何かが。

他は差し替え変形あるんでしたっけ。もう忘れてしまったなー。私のは実家で埋まっています。

こいつは、サングラスにニヤリ顔が、建設作業員のお兄さんという感じでいいですよね。
胸にエンブレムほしいところかな~。
2010/08/11(水) 00:48:54 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
>すとれーとさん
今回ビルドタイフーンをレビューするに当たって、他のビルドマスターも見て
考えたら差し替えがあるんですよねー、忘れてたんでちょっと驚きました。

> ビークルモードを模した頭部デザイン

同シリーズのチーム新幹線もそうでしたね。
頭部形状やゴッドファイヤーコンボイとか、カーロボットシリーズは
勇者シリーズに共通する所も多いですね、技術は受け継がれているんだなぁ、と思いました。
2010/08/11(水) 14:13:13 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>tf-tfさん
TFシリーズ共通の罠として、キャラクターカードを揃え様とすると
単体と合体セット両方を買わねばいけないのですよー。
ビルドキングのカードは4800円!オマケに建設車が4台付いてきますw

>合体ジョイントにメッセージ性

三人で一致団結して若を守る!みたいな合体方法ですよね、正にユナイト。
ビルドマスターの差し替えは、ビルドタイフーンを弄るまで私も忘れてましたw
差し替えでも、気にならない程の完成度を誇る良作のアイテムですね、ビルドマスターは(^^)
2010/08/11(水) 14:25:17 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog