十三非常階段
●トランスフォーマー スーパーリンク  EX-01 グレン
Imgp2195.jpg

スーパーリンクは合体を大きくフィーチャーした作品で、
トイも合体機能を備えた物が大半を占めました。

G1期のスクランブル合体シリーズをブラッシュアップしたかの様な
新5体合体ロボは3タイプ登場し、相互の手足を入れ替える事が出来る面も
スクランブルシリーズのシステムを踏襲したクオリティの高いトイでした。

残念と言うべきは、一人一人に個性が与えられなかった事でしょう。



Imgp2117.jpg
  ◆ 名前 : グレン

  ◆グループ: デストロン 

  ◆ 変形 : クレーン車


  ◆シリーズ: トランスフォーマー スーパーリンク

  ◆ 発売 : 2004年11月17日

  ◆ 価格 : 4999円(税抜)




buildrn scrapper package

パッケージ

ビルドロンは合体セットのみで、
トイザらス限定で発売された。




Imgp2177gren.jpg

ビークルモード

車体の形状から、かなり大型のクレーン車の様だが、
アニメ劇中では特に巨大には描かれず、グレンも
単なる合体パーツに過ぎなかった所が悔やまれる。



Imgp2180.jpg

リア

ビルドロンのセル画による合体シークエンスでは、
スカベンジャーと共にグレンのアップ、変形が描かれ、
他のメンバーよりは幾分目立っていた気もする。



Imgp2158.jpg

スカウトクラスながらクレーンは伸縮可能な所は評価に値する。

クレーン先端のジョイントにはエネルゴンウェポン
装着可能で巨大なアームを構成する。




トランスフォーム!
SL gren transform66




Imgp2105.jpg

ロボットモード

クレーンアームが丸ごと左腕となり、しかもバランスを欠いた長さで、
如何にもTFらしいスタイルとなっている。

これと言って特徴のない頭部造形も、末端の兵士らしさが溢れている。



Imgp2109.jpg

リア

同チームのスクラッパーボーンクラッシャーと比べると
グレンロングハウル両名は些かボリュームが足りない様に感じる。

建機モチーフのTFだけにパワー型のスタイルが望ましい気もするが、
グレンは長い腕も相俟って、細身の巨人の様なイメージとなっている。




Imgp2123gren.jpg

アニメ劇中での合体兵士達は基本的に合体モードを常とし、
移動時にビークルモードになる事が多かった。

手足になるメンバーは単体のロボットモードでの活躍は無く、
サイバトロン、デストロンを合わせ、15人も居る合体ロボット達は
全員が没個性という、あんまりな扱い方であった。




Imgp2122.jpg

シザークレーン

左腕全てを占める長大なクレーン部は、
そのまま武器とされ、独自の名前が与えられている。 
尚、機能面の設定の記載は無い。

エネルゴンスターは左腕に取り付け可能。



Imgp2120.jpg

エナジーハンズ

グレンとロングハウルのエネルゴンウェポン。
鋏の様に可動し、合体時には手やつま先を構成する。

クレーンの先端に装備出来る他、右手にも持たせられる。



Imgp2125.jpg

左腕のクレーンを伸ばし、エナジーハンズを取り付けると、その長さはかなりの物となる。
しかし、その重さに股や膝の関節が耐えられず、ポーズを維持出来ない事もしばしば。




Imgp2126.jpg

集光ギミック

頭部はスカウトクラス故かなり小サイズだが、
細かいパーツ分割で集光ギミックに抜かりは無い。





Imgp2142.jpg

劇中ではビルドロンを始めブルーティカススペリオンの個性は一人のみで、
一人のトランスフォーマーが5体に分離するという様なスタイルを採っている。

従来のTFシリーズに登場したスカイリンクス
マグマトロンに近いタイプのTFと言えるかもしれない。



Imgp2136.jpg

グレンは単体で活躍の場を与えられた数少ない存在だが、
そのシーンは、ビークルモードでサイバトロンの一般兵を襲う所を
エリアルの攻撃を受けて逆さに転倒、
更にバイクの踏み台にされるという有様だった。



Imgp2127.jpg

グレンやスカベンジャーは単体時にも台詞を喋ったが、
双方、合体時のビルドロンと同じ声、性格で、
単なるビルドロンのビークルモードとの側面が濃厚、
やはり一人のTFを構成するパーツに過ぎなかった。




Imgp2138.jpg

海外名:ワイドロード

日本は合体セットのみの販売であったが、
海外では逆にセットは無く、単体でのみ発売された。

又、日本版グレンと海外版ワイドロードは
成形色や彩色パターンが異なっている。



TRANSFORMERS SUPER LINK EX-01 GREN 2140

更に海外版は同型のワイドロード(日本名:グレン)と
ダストストーム(日本名:ロングハウル)
パッケージイラストは別々の物が描かれており、
少なからず個性を与える事に成功していた様に感じる。




Imgp2146.jpg

日本では合体セットで発売された事や
劇中でも合体モードでの活躍に終始した為、
5体纏めて扱われる事が多いトイですが、
単体でのクオリティはテラーコン等の
他のスカウトクラスと比べて遜色はありません。

単体での出来の良さに加え、合体後もスタイルを崩していない等、
時代の移り変わりと技術の進歩を感じさせるトイでした。






Imgp2186.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ EX-01 ロングハウル   `
⇒ EX-01 スクラッパー   `
⇒ EX-01 ボーンクラッシャー







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 まさかの、単体レビュー。
 玩具的には単体でも勝負できるクオリティなのが凄いんですけど、アニメでの扱いは……
 大河展開のスーパーリンク終盤で一気に合体戦士三組が登場するスケジュールになってしまったので、一人ひとりフィーチャーする尺の余裕はないと判断されたのでしょうけれど。
2010/08/17(火) 19:40:14 | URL | Ichi | [ 編集 ]
玩具の方は、合体戦士といえども単体でも遊びがいのある仕上がりになっているのに、販売方法がセット売りだけだったりアニメでは手足のパーツみたいな扱いをされたのはちょっと残念ですね。
セット売りだけだったのは商品点数が増え過ぎるという理由がありそうですがアニメでの扱いは……。
とはいえ合体するとは思えないプロポーションになっているのは流石の一語に尽きます。
2010/08/17(火) 21:44:10 | URL | すとれーと | [ 編集 ]
こんばんわraigerです。
単体での出来は地味さを除いたら、かなりの完成度だと思います。しかし、合体時では手では地味で、足でその貧弱な股間部のおかげで足が曲がりやすい欠点があると思います。

「セル画による合体シークエンス」
このシークエンスは海外でのCMで使用されるほどの完成度を誇るものでした。

「単なる合体パーツ」
これについてはカーロボットのようにチームとしての個性が描かれていればよかったかも知れませんが時期が...いっそのこと、テラーコンやオム二コンにかわって、前半から登場し、後半からコアロボット登場による合体の流れにしておけば、売り上げ・キャラ的にもよかったかもしれません。
2010/08/18(水) 00:59:49 | URL | raiger | [ 編集 ]
玩具の出来が大変に良いモノだなだけに
ドローン並みの扱いなのは残念。
何度も言われていますがやはり残念。
しかして玩具の出来はいいですよね彼。
少しリデコで消防車も(ry
普通に、売れると思うんだけどなァ・・・・
2010/08/18(水) 03:22:08 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>Ichiさん
単体でも意外と遊べるんですよー、SLの合体ロボ達は。
せっかく出来の良いトイなのに影が薄いですよねーw

アニメはやはりスタッフの力量不足でしょう。
最初期アニメのトランスフォーマーやTF2010では、数回しか出てこない
プロテクトボットやテックボット等の合体TFに個性を与えてましたし。

BWⅡやネオでは日本版アニメでも個性豊かに描かれていたのに
スーパーリンクはちょっと頑張りが足りなかったかもw
2010/08/18(水) 22:39:00 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>すとれーとさん
セットになっている分、部屋にしまってあるおもちゃを探すのには苦労しないんですがw
あのマシンロボレスキューのパーツロボ以下の扱いは可哀想でした。
だけど個性が無い分、自分設定でどんなキャラにでも出来ますよ!(笑

海外では市場が大きいので、日本より商品点数が多いですよね、リペイントも物凄く多いし。
日本でもせめてシックスショットやアルファQ位は出して欲しかったです。
2010/08/18(水) 22:53:09 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>raigerさん
SLの合体TFは単体も良く出来てて結構遊べますよーw
地味のなってしまったのは、やはりキャラ付けが無かったからでしょう。
G1ジェットロンなんておもちゃは皆、ほぼ同じなのに個性豊かなイメージがありますからね。

あの合体シークエンスは素直にカッコイイと思います。
当初の光るだけで合体みたいな表現は「えー( ̄Д ̄)、そりゃ無いよ」って思いましたしw

TFは個性あってこそだと思うので、SLの合体キャラは勿体無い使い方でしたね。
2010/08/18(水) 23:06:18 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
最近のパワーコアコンバイナーズみたいに、始めからドローンであれば納得でしたが、
個々がロボットになるんだから、個性を持たせて欲しかったですね。

このグレンやスクラッパーとか、意外と変形も楽しませてくれるレベルですし
出来はイイのですが、アニメが…、やっぱり残念w

グレンはこのまま赤くして消防車でもOKそうですね。
ハスブロ辺りは全くリデコせず、フックが付いてても消防車って言い張るのでしょうw

2010/08/18(水) 23:21:14 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
今回、最後の比較が、大いにツボでした!

いつもながら、セット物の一体にスポットライトを当てるという切り口がいいですね~!

この型はうっかりクラシックス版を買い逃してしまいました。
非正規アップグレードパーツとか出たらさらに高騰しちゃうんだろうなあ・・・
2010/08/19(木) 00:47:26 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
>tf-tfさん
>最後の比較が、大いにツボ

ありがとうございます、腕の長いTFは彼を置いて他に居ないかと。
(◆参考にならない比較◆の文字をクリックするとコラーダの記事に飛びます。)

ビルドロンもリペイントが出てましたね、あっちはG1ビルドロン部隊なので
SLの日本名と名前がややこしいですね、もう箱を見ないと誰がどの名前やら分からない(^^;

非正規アップグレードパーツは正規メーカーより良い造詣で
欲しくなりますよね、そう言えばビルドロンだけ出てませんでしたね。
2010/08/19(木) 17:34:49 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog