十三非常階段
●BEAST MACHINES  スパイストリーク
Imgp2335.jpg

2001年より展開されたビーストマシーンズの新カテゴリー、
BATTLE FOR THE SPARK』シリーズではパッケージを一新、
ビーストマシーズの健在振りを示しました。

ビーストマシーンズ特有のデザインを引き継ぎながら、
トイとしての精度は初期BMトイよりも向上した、
一目置くに値するシリーズとなっていました。



Imgp2347.jpg  ◆ 名前 : スパイストリーク

  ◆グループ: ビーコン

  ◆ 役割 : 空中偵察兵

  ◆ 変形 : 爆撃機

 
  ◆シリーズ: BEAST MACHINES TRANSFORMERS

  ◆ 発売 : 2001年4月

  ◆ 価格 : 日本未発売




spystreak package855

パッケージ




Imgp2363.jpg

ビークルモード

変形モードはSR-71 ブラックバードの様なシルエットを持つ爆撃機。

ビーコンとしては珍しく軍事的なオフトーンなボディカラーをしている。



Imgp2364.jpg

リア

錆を意識したかの様な赤褐色のウェザリングにより、
ボディのモールドが浮き出ており、ベーシッククラスながら
細かく造り込まれている事が分かる。




spyatreak missile2

アタックモード

背面中央のスパーククリスタルが埋めこまれた赤いパーツを前方にスライドさせると
機首が左右に開き、更に押し込むと二本のミサイルが発射される。

小サイズながら機首オープン&ミサイル発射の連動ギミックを
備えた秀逸さに加え、ジェット機のスタイルも損なっていない所は驚きである。




トランスフォーム!
spystreak transform

スパイストリークはアニメ未登場の為、
ビーコン特有の変形コードは設定されていない。




Imgp2311.jpg

ロボットモード

両腕が武器となっており、兵器として特化した
ビーコンらしい独特のスタイルが特徴。

右手はミサイルランチャー、機首は全て左腕となり、
迫力あるシルエットとなっている。



Imgp2314.jpg

リア

つま先と同等の長さの踵により接地性は良い方だが、
巨大な左腕により、ポーズによっては倒れる事もある。




Beast Machines SPY STREAK 2338

『スパイストリークはマキシマルズの破壊という
任務に完全に焦点を合わせている。

驚異的な空中能力とフルに充填された兵器により、
彼はあらゆる局面で重大な脅威となる。』



Imgp2353.jpg

『爆撃機モードではリモート起爆装置を備えた、
強力なレーザーマトリクスミサイルを搭載。

ロボットモードでは完璧な機能を持つ巨大かつ
強力なハサミを備え、白兵戦で威力を発揮する。』



Imgp2356.jpg

『特化したアーマーは、ほとんどのエナジーブラストとレーダーを反らす事が出来る。

ジェットストームにとって最も価値ある存在の一つである
スパイストリークは、戦いから退く事は決して無い。』




Transformers SPY STREAK Tech Spec GP2354

テックスペック

・体力 : 5.0
・知力 : 6・0
・速度 : 8.0
・耐久力: 7.0
・地位 : 4.0
・勇気 : 8.0
・火力 : 5.0
・技能 : 9.0




Imgp2340.jpg

レーザーマトリクスミサイル

スパイストリークのメイン武装。
先端がシルバーに彩色されたミサイルは二本付属する。

爆撃機モードでは連動ギミックにより二本同時に発射するが、
右腕にあるオレンジ色のスイッチは二つに分割されているので、
ロボットモードでは別々に発射する事が可能。



Imgp2329.jpg

左腕のハサミはスプリングにより自動で閉じる仕組みを採用、
ストッパーが設けてあるので、開いた状態を維持出来る。

開いた時に現れる内側のクリアーグリーンのパーツも
アクセントとなり、美しさを引き立てている。




Imgp2346.jpg

集光ギミック

頭部が帽子状な為、後頭部から光を当てる必要があるが、
蛍光グリーンのクリアーパーツにより、よく光る。





Imgp2355.jpg

CG版ビーストウォーズの特徴として
登場キャラクターが限られている事が挙げられる。

これはCGアニメ製作に多大な労力が掛かる為で、その結果、
海外版ビーストウォーズシリーズはアニメ未登場キャラクターが多い。



Imgp2360.jpg

ビーストマシーンズも同様で、スタート時から
アニメ未登場のトイが多数発売された。

前衛的で無理があるデザインのCG版に似せる必要が無い為か、
BMのアニメ未登場TFは優れたデザインを持つ者が多い様に感じる。




Imgp2342.jpg

アニメ未登場のスパイストリークの活躍の場は、
BOTCON2001の限定コミック『THE WRECKERS』の中で与えられた。

エアロドローンやタンクドローン等、
様々なタイプがあるビーコンの一つとして登場する。



Imgp2337.jpg

トイ設定を見ると一人のトランスフォーマーと捉える事も出来るが、
ボットコンコミックではアニメに登場したビーコン軍団と同様に
同形の者が無数に居るドローンとして描かれている。




Imgp2345.jpg

スパイストリークは惜しくも日本未発売となったが、
後年、ショップ限定ではある物の、日本でもリペイントTFが発売された。

2001年: BEAST MACHINES   スパイストリーク .
2002年: ROBOTS IN DISGUISE ナイトクルーズ  .
2004年: UNIVERSE      ファイヤーフライト




Imgp2361.jpg

両腕が武器であるにも拘らず、スパイストリークのスタイルの良さは、
全ビーコンの中でもトップクラスと言っても過言では無いでしょう。

ロボット、ビークルモード共に纏まりが良いデザイン、
クリアーパーツの効果的なパーツ配置による美しさ、
連動ギミックに加えて扱い易く、正に傑作と呼ぶに相応しいTFです。






Imgp2386.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんなかっこいいのがいたとは!
カラーはスパリンナイスクって感じですね。
顔も構成がジェットロンに似ているような・・・
帽子デザインもどこかで見たような?

サイズはかなり小さいんですね!
ハッピーミールトイ持っているので、参考になる比較でした!
2010/09/01(水) 09:52:41 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
>tf-tfさん
クリアーグリーンのパーツはエネルゴンウェポンに似たイメージですね、
帽子風の頭部はテンガロンハットのコラーダに通じますね。

> ハッピーミールトイ持っているので、参考になる比較でした!

ありがとうございます、参考になったのは初かも?
ハッピーミールのトイも中々面白いので、いつかレビューしたいですねー。
2010/09/01(水) 18:54:56 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog