十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  EZコレクション 6 バリケード
Imgp2573.jpg

バリケード、映画で人間との対比を迫力ある描写で示し、
映画ニ作目の『TFリベンジ』には登場しないにも拘らず、リデコアイテムや
ヒューマンアライアンス版が新造され、忘れられないキャラクターに成長したTF。

映画版TFは一つのキャラクターで様々なタイプのトイが造られますが、
レギュラーキャラクターではないのに、後年まで新作トイが造られた
バリケードは特殊な存在であると言えるでしょう。



2464.jpg  ◆ 名前 : バリケード

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 変形 : フォード・ サリーン S281マスタング
         ポリスクルーザー

 
  ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2007年7月30日

  ◆ 価格 : 500円




EZkorection 2007movie pack555

パッケージ




3188.jpg

6個入りアソートボックス

食玩として流通した為か、外箱は他の食玩準拠の簡素な物だった。



3201.jpg

ボックスには6種類が一つずつ入っており、
大箱一箱で全種が揃う事が救いであった。



3207.jpg

セット内容

EZコレクションと説明書カード、ガムが一つずつ封入されている。

後発のEZコレクションと異なり、トイは単にビニール袋に入っていた。
破損防止の為か、トイに対し箱が大きめな事も特徴。




Imgp2556.jpg

ビークルモード

サリーンS281シリーズは、フォード・マスタングの
ハイパフォーマンスグレードとして位置付けられ、
更に上位モデルのS281スーパーチャージド、
S281エクストリームの3タイプが発売されている。



Imgp2557.jpg

リア

EZコレクションながらマスタングのマッスルカー振りを存分に再現している。

EZコレクションのバンブルビージャズは、カーモードのスタイルが
大幅にアレンジされて実車と異なっていたのに対し、
バリケードは高いレベルで再現されている。




eZbarricade banper5

グリルガードのロールバーが可動する。

流石にフレンジーは付属しないが、デラックスクラス・バリケード
ギミックを小サイズのEZコレクションに取り入れた事に感心する。




トランスフォーム!
EZ barricade transform98

変形パターンはDXクラス・バリケードとほぼ同様。




2520.jpg

ロボットモード

独自のアレンジを前面に出したEZコレクションの中で、
バリケードが他のEZコレクションと異なる面は、
DXクラスバリケードをそのままダウンサイジング
したかの様なシルエットを持つ事だ。



2524.jpg

リア

スタイルや変形方法もDX版に酷似しており、
他のEZコレクションより気持ち大きいサイズの
体格を有している事も特徴の一つ。




2572.jpg

『スピードと荒っぽさで知られるバリケードは、
相手を叩きのめす事に生き甲斐を感じている。

このディセプティコンの特攻隊員は、
極めて短気な性格の持ち主で、
常に戦いへの渇望に苛まれている。』



TF Movie 2007 Legends Class BARRICADE  2573

テックスペック

・体力 : 8
・知力 : 5
・速度 : 8
・耐久力: 6
・地位 : 5
・勇気 : 5
・火力 : 5
・技能 : 4




Imgp2572.jpg

バリケードは、すばる堂から発売されたEZコレクションの中では
目玉と呼べる程の完成度を誇っている。
顔に三色の彩色が施されている所も他と一線を画す。

海外では映画版レジェンドクラスの最初期、WAVE1で発売されたが、
同時発売のバンブルビージャズラチェットよりも精度が高く感じられる。



Imgp2571.jpg

バリケードはEZコレクションの中では郡を抜いて可動範囲が広い。

特に脚部の可動が優秀で、変形に使用する為の可動とは言え、
股関節、膝、つま先が自在に動く事は特筆に値する。




3216.jpg

取り扱い説明書

海外版レジェンドクラスのパッケージに掲載された図をそのまま流用している。

カードにはモデルとなった車のライセンス表示も記載されている。




Imgp2569.jpg

名作トイは数年を経ても色褪せる事がありません。
EZコレクション・バリケードもその範疇に入る事に
疑いの無い完成度を持つアイテムでした。

高くて良いのは当たり前、安価だからこそ
このバリケードの様に価値を見い出せるのだと思います。






2807.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ レジェンドクラス リーコンバリケード
⇒ MD-02 ディセプティコンバリケード `
⇒ TLK-02 バリケード         `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
2日連続の祭り便乗ありがとうございます!
EZバリケード、触ったことはないのですがビークルのカッチリした出来とロボットモードの腕の長いスタイルの再現度の高さには驚かされました。
特にビークルモードの完成度は高いですね、いいものを見せていただきました。
2010/08/27(金) 21:02:29 | URL | すとれーと | [ 編集 ]
 名作ですねー、EZバリケードは。さすがにこれに対応するフレンジーはないですが(笑)
 意外と大柄なので、うちではMPエクスカイザーの相手役になってます。
 他のディセプティコンが総じて大型だから、並べる時にEZバリケードは重宝します。
2010/08/27(金) 23:35:21 | URL | Ichi | [ 編集 ]
>すとれーとさん
お祭りお疲れ様でした!
唐突に終わってしまいましたが、ギリギリ記事が間に合って良かったです(^^

EZは小さい割に結構良く出来てて楽しませてくれますよね。
映画一作目のEZコレクションを久々に出してみましたが、
数年経ってても良く出来てると実感しました。
これも祭りのお陰です、ありがとうございました!
2010/08/28(土) 22:36:10 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>Ichiさん
名作ですよー、EZバリケード。同シリーズのメガトロンと並べると余計にそう思いますw

MPエクスカイザーってかなり小サイズでしたよね、
あのサイズで完全変形は凄い、まぁ、コストもそれなりに掛かっているのでしょうけど。

EZバリケードはDXクラスのブロウルやボーンクラッシャーと相性が良さそうですね、
映画で一緒に走ってるシーンを再現できますね!
2010/08/28(土) 22:49:08 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog